Sooda!
 閲覧数:1162
喪中の友人へは、メールでの新年の挨拶も控えたほうがいいんですか?
本人に聞いたら別にいいよとは言うのですが、常識としてはどうなのかなと。
みんなへのお礼
たくさんの回答ありがとうございました。
本当にためになった意見がたくさんで参考になったのですが、
一番具体的に答えをもらった人をベストに選びました。
こういったマナーをこれからも学んでいきたいですね。

質問者:匿名
質問日時:2011-12-16 21:56:03
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>季節の行事

ベスト回答
1月5日(小寒)~2月4日(立春)の間に寒中見舞いを送るのが良いです。
又、喪中は3ヶ月なので、その辺りも考えて行うのが礼儀となりますが、普通の文章のメールであれば何時送っても全く問題はありませんので、喜びの文面(謹賀新年とか)がなければ「昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします」のような文面であれば全く問題ありません。

回答者:匿名
回答日時:2011-12-16 23:39:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
本人が良いというのであれば送ってもいいとは思いますが、一般的...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-22 23:56:02

この回答の満足度 ★★★★★
本人が良ければ、いいと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-17 22:36:24

この回答の満足度 ★★★★★
メールでも、新年のあいさつという形ではひかえた方がいいと思い...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-12-17 16:54:38

この回答の満足度 ★★★★★
本人がよくても控えるべきに思いました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-17 16:35:26

この回答の満足度 ★★★★★
本人がいいというなら、いいんです。年賀状がダメで、メールも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-17 08:16:15

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ