Sooda!
 閲覧数:64
ドジョウは、見透かされていたのでしょうか。ドジョウに交渉力をつけさせるためには、何が有効ですか。

破綻した融和路線 強硬姿勢に「配慮」通じず
2011.12.19 01:57
日韓首脳会談はさながら李明博大統領の「独演会」だった。野田佳彦首相は大統領を実利優先の「知日派」とみて友好姿勢を示してきたが、幻想だったと思い知らされたに違いない。慰安婦問題の解決を執拗に求める大統領に紋切り型の受け答えしかできない首相。民主党政権の対韓融和路線は破綻した。

「今日は一つ申し上げたい」

大統領は会談冒頭、報道陣がいる時にあえて慰安婦問題の口火を切った。

「誠意ある措置がなければ(元慰安婦の)おばあさんが亡くなるごとに第2、第3の像が建立される。このままではおばあさんの『恨(ハン)』は解かれない」

大統領は朝鮮民族の長い歴史の中に蓄積されてきた痛恨、悲哀、怒りなどの感情を表す「恨」という言葉を持ち出し、眼光鋭く解決を迫った。大統領が首脳会談で慰安婦問題についてここまで具体的に言及したのは初めて。韓国の世論を背景に強硬姿勢に「豹変」した大統領に首相は押されっぱなしだった。

賠償請求問題には「決着済みだ」とこれまでの立場を繰り返すだけ。在韓日本大使館前の「慰安婦の碑」については撤去要請はしたが「誠に残念だ」と実にあっさりしたものだった。

首相が韓国側に配慮したのは慰安婦問題だけでなかった。竹島についても直接言及しなかった。竹島ではファッションショーやコンサートまで開催され「やりたい放題」の状況が続いているにもかかわらずだ。

首相は首脳会談で取り上げないことに国内で批判が出るのをあらかじめ予想したのか「アリバイづくり」として、17日夕の玄葉光一郎外相と千英宇大統領外交安保首席秘書官との会談で、抗議させた。

自ら抗議の事実を紹介した首相は「役割分担の中でやらさせていただいている」と語ったが、大統領に語ろうとしない姿は主権に対する感覚を疑わせる。

慰安婦問題に多くの時間が割かれたあおりで、日本側が期待した日韓経済連携協定(EPA)交渉再開問題での進展はなかった。日韓の「共通の懸案」である中国漁船の不法操業問題、北朝鮮問題の議論も深められなかった。

首相には配慮を示せば、信頼関係を築けると考えていたフシがある。就任後初の外遊先として韓国を選び、その際朝鮮半島由来の図書の一部を大統領に渡したのはその象徴だ。

首相が劣勢に立たされたことは、日韓の情報発信の差となって如実に表れた。慰安婦問題に関する韓国側の記者説明は詳細だった。「約1時間のうち約40分を慰安婦問題に費やした」というのも韓国側の発表だ。対照的に日本側は「行きつ戻りつしているので何分ぐらいか申し上げづらい」と言葉を濁し、首相発言すら詳細には明かさなかった。

会談後、首相は大統領を京都市内の竜安寺に招き、約15分間散策した。首脳間の信頼関係をアピールする計算だったのだろうが、この日の会談は日韓の未来志向が表面的なものにすぎないことを浮き彫りにした。(坂井広志)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/plc11121902030000-n1.htm

質問者:匿名
質問日時:2011-12-19 11:43:44
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
ドジョウには外交は無理です。
民主党にはドジョウだけでなく、まともに外交できる人はいません。
なぜなら、どの国と交渉しても、その国と日本との今までの経緯がハッキリわかっていないのと、ちゃんとしたパイプもないので、有効な外交はできません。
ドジョウは、相手国が言って来た事を聞いて、問題を起こさないように柔らかく対応しているだけです。
それが先でマイナスになる事がある事も解からない低脳です。
彼には、日本の首相の椅子は重過ぎます。
一日も早く、実力のない民主党は日本のために政権から降りるべきです。
初代、鳩山、二代目、菅、三代目、ドジョウ・・・・最低の顔ぶれです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-19 18:28:34

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
見透かされているというかなめられてますよね詳細

回答者:sooda
回答日時:2011-12-26 11:39:52

この回答の満足度 ★★★★★
売国の在日から献金を受けているので韓国のいいなりです。パチ...詳細

回答者:ユニコーン
回答日時:2011-12-25 22:54:25

この回答の満足度 ★★★★★
韓国側は強かで、金を奪うことしか考えていない。野田は、何とか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-24 13:58:28

この回答の満足度 ★★★★★
ドジョウとキムチは、合わないでしょう!詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-21 11:45:02

この回答の満足度 ★★★★★
なめられていますね。売国奴は救いようがないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-20 10:19:17

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ