Sooda!
 閲覧数:540
クリスマスプレゼントについて。
今週末は子供が待ちに待ったクリスマスです。
クリスマスプレゼントについてお尋ねします。
うちには6歳の息子と3歳の娘がいます。
6歳の息子は自閉症という病気のため、いまだに「ワンワン」「ブーブー」程度の話しかできず、クリスマスもサンタも理解していません。
動物園や動物のDVDで、ゾウが大好きなようなので息子の希望を確認せずに(話せなくてもおもちゃ売り場で欲しいおもちゃを確認できるはず)ゾウのDVDを買いました。
娘は普通の子で欲しい物をアピールできるので、私がおもちゃ売り場で欲しい物の確認をしました。
おもちゃを確認したのは私のため、妻が買いに行っても解らないと思い、私が買いに行く旨伝えましたが、勝手に買いに行きました。
娘が欲しがっていたおもちゃと違うものを見て、予算オーバー(予算は3000円程度、希望のおもちゃは3800円程度、妻が勘違いしたおもちゃは6000円程度)、すぐに飽きる(妻の主観)、じゃまになる(お誕生日とクリスマスにしか与えていないので、そんなに多くはないはず)などの理由で、「実用性のあるもの」ということで、アンパンマンの水筒を買ってきました。
確かにアンパンマンも好きですが、今回欲しがっていたものはプリキュアのおもちゃです。
結局私が改めて希望のおもちゃを買ってきました。
ただし、そのおもちゃ屋ではラッピングサービスがなく、おもちゃ用の袋を買って自分でラッピングするようになっていました。
ちょうどいい大きさの袋がなかったので、袋は後から買うことにして、帰宅しました。
妻に袋のことを話すと、息子のDVDも、娘のおもちゃもラッピングせずに裸のまま枕元においておけばいいといいました。
年に一度のクリスマスのプレゼントに、本人の希望を無視したプレゼントを買ったり、裸のまま枕元におこうとする妻の感覚をどう思いますか。
私としては絶対にありえない考えなのですが。
最終的には、私がそれぞれの袋を買ってきて、ラッピングして枕元においておくことになりましたが。
みんなへのお礼
皆さん、回答ありがとうございました。
やはりプレゼンのとは子供が欲しがるものをという考えで間違えないようですね。
息子のほうは袋を見ても理解していませんでしたが、DVDのパッケージのゾウを見て、DVDを見て、喜んでいました。
なので、とりあえず息子については欲しいものを確認せずに買ってしまったのも結果オーライです。
娘は袋を見て喜び、中身を見て喜び、そのおもちゃの中に入っていたエプロンをつけて、カップケーキを作っていました。
娘の喜ぶ顔を見て、妻も気がついてくれればいいのですが。
ちなみに、妻は子供のころ(忘れているだけかもしれないけど)クリスマスプレゼントをもらった記憶がないといっていました。
決して貧乏で買えない訳ではないはずですが、両親を見るとそういうことはしない可能性があると妙に納得できてしまうので、本人がもらってないために理解できないのかなとも思ってしまったのですが。
今回は妻の枕元にもプレゼントを袋入りでおいておいたので、理解して欲しいです。
回答の中にデパートの袋に入っていたというのがありましたが、サンタの正体をばらしたい時にはいい手かもしれませんね。

質問者:匿名
質問日時:2011-12-19 12:03:12
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子どもの行事

ベスト回答
精神的、金銭的に生活にゆとりがないのかなぁと思います。
プレゼントもどうせなら実用的な物を兼ねよう。
どうせ破いて捨てるだけのラッピングにお金をかけるのは勿体無い。
そのように思われているのではないでしょうか?

たとえば奥さんにお花をプレゼントしても
あまり喜ばないのでは?

もし昔は喜んでいたのなら、元々の性格ではなく、
今の生活でくたびれているのかもしれませんね。

昔から花より団子の現実的な人なら
価値観の違いなので、仕方ないとあきらめるしかないです。

プレゼントの事でも最終的にはあなたの意見が通るようなので
奥さんの感覚を全否定するのではなく
お互い譲り合っていくしかないですね。

回答者:匿名
回答日時:2011-12-19 15:23:28

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
うちの子供は小学1年ですが、サンタを信じています。そのためお...詳細

回答者:ユニコーン
回答日時:2011-12-25 23:00:39

この回答の満足度 ★★★★★
ラッピングを開けるのがたのしーからね・・wwでも、あなた...詳細

回答者:RITU
回答日時:2011-12-23 16:01:17

この回答の満足度 ★★★★★
子供のい夢を壊さないでほしいですね・・・詳細

回答者:yyy
回答日時:2011-12-21 17:32:06

この回答の満足度 ★★★★★
お父さんからの質問だったんですね。途中までお母さんからの質問...詳細

回答者:めいちゃ
回答日時:2011-12-20 10:20:00

この回答の満足度 ★★★★★
子供の夢を大切にしてあげてほしいです。今の時期だけの楽しみな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-20 10:18:42

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ