Sooda!
 閲覧数:407
、ねじる、ひねるのちがいは?について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!子供が国語の授業で、似た意味を持つ言葉の組み合わせを調べています。

質問者:ぺロ
質問日時:2011-12-19 20:49:19
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
正確な定義はわかりませんが、私の感覚だと、360°以上回すのがねじる、
もっと少ないのが捻るでしょうか。
ねじるの方が、ぐるぐる回すという意味合いがあるように感じます。
しかし言われてみて感じたのですが、実際にはねじるも捻るもまったく使っていないですね。
例えば「蛇口を捻る」とうのは普通の使い方だと思いますが、これでは水を出したのか、止めたのか前後の文脈がないとわかりません。だから自分では使ってないですね。
===補足===
今検索したら、こういう説明がありました。
# 【2】「ねじる」は、容易には回転しないものの一端に無理に力を加えて回転させる意。「捩る」「捻る」などとも書く。
# 【3】「ひねる」は、容易に回転するものを回転させる意で、たとえば「水道の栓をねじる」は、固くしまった栓を回転させる場合に、「水道の栓をひねる」は、ごく普通の状態にある栓を回す場合にいうことが多い。「捻る」「拈る」とも書く。

回答者:匿名
回答日時:2011-12-19 21:16:48

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
お礼コメント
ありがとうございます。子供とも話し合っているのですが、力の加え方?とかによって使い分けするのかな?と考えています 難しいですね・・・!

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
例を考えてみるとわかりやすいですよ☆ 「腰をねじる...詳細

回答者:hamahama
回答日時:2011-12-19 22:56:54

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
あっ 私それおわりました 国語辞典で調べてもダメなんだよね...詳細

回答者:?d レイ 汰 ム d?
回答日時:2011-12-19 20:51:50

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ