Sooda!
 閲覧数:85
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
いよいよ今年の競馬の総決算、有馬記念がやってきました。
泣いても笑っても、これが最後の大勝負!
というか、泣くつもりはあまりありません。最後は笑顔で終えたいと思っています。

で、今回の有馬。家政婦のミタに因んで、3人の田が来るという都市伝説が流布しています。岩田、柴田、藤田です。うーん、柴田が来たらすごいなあ。
それと6枠は20年間、連体なし、とか。ほんまかいな。オルフェ、トーセン危うしですね。

てなことはどうでもいいのですが、
今回はブエナvsオルフェの2強対決の様相ですが、私の見立ては違います。
テーマは昨年、最強世代の名をほしいままにした現4歳世代の「男を賭けた復権」です。
実際、今年の前半は4歳世代が重賞を勝ちまくり、天皇賞(春)、ドバイWCを制覇したときは、今後長くこの世代の天下が続くと思ったものです。ところが、安田では3歳馬、宝塚では6歳馬、秋天では5歳馬、そしてJCでは最強のブエナ姉さんに、いずれも手もなくひねられてしまいました。
この有馬では、雁首こそ7頭とそろえていますが、いずれも伏兵扱い。たぶんヴィクトワールが5番人気くらいで、4歳勢ではトップの人気となるでしょう。
というわけで、あまりの体たらくにオイちゃんは激しく怒っています。
ちょっとは男を見せてみやがれ!ってことで、今回は4歳馬中心に勝負をかけます。

ずばり、軸はルーラーシップ。ブエナ姉さんに母から受けついだ能力を見せてやれ。1戦ごとに勝ち負けを繰り返す戦績で、今回は勝つ番。鉄砲のほうが実力を発揮し、大飛びなので外枠のほうがOK。異次元の走りでゴール前ちぎって勝つと見ています。
で、相手はまずは中山向きのトゥザグローリー、ヴィクトワールピサ。それから、さすがにそろそろ走りそうなエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ペルーサ。ちょっと落ちて、海外帰りのヒルノまで。
「4歳最強世代の復権」なので、1〜3着独占だと見ています。

とまあ、ご託はこのへんにしておきます。
みなさん、私の予想など興味がないと思うからです。みなさんの注目は、なんといっても、中山に降臨した神こと、さすらいの最強ギャンバラー、プーママさんだからです。(私もこっそりプーママ馬券を押さえるつもりです)

質問は今回も
@ ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。
では、よろしくお願いいたします。
みんなへのお礼
戦い終わって日が暮れて。
気がつけば、いつものおけら街道をとぼとぼと。

オルフェーブルの圧勝って、それほどのものでもない。
それより、なんじゃ、あのダンゴレースは。
どいつか覚悟を決めて、もっとレースをひっぱらんかい。
ブエナが引っかかったレースなんて、3歳戦以来では?
というわけで、オルフェのまくりは確かにすごかったけど、
レース自体には不満たらたら。
もうスローのレースは罰金をとるとか、制度化した方がいいと思います。

で、オルフェの勝利にはもうひとつ因縁を。
オルフェと同じクラブの馬たち。
ブエナはえらくふっくら。
ローズとルーラーは道中、予期せぬ最後方。
念には念を入れ、オルフェの勝ちを盤石にするための
片八百長と疑われても仕方がない。
同一馬主が4頭も出したら、
欧州のように馬券的には1頭扱いとすべきかもしれないなあ。

まあ、文句はここまで。
オルフェがずば抜けて強いことは確か。
馬場状態やコース形態を問わず、
どんなペースにも対応でき、勝負根性も抜群。
欧州の重い馬場にも対応できそうなので、
来年の凱旋門賞は楽しみになりました。

今年最後のベストは、いつもは穴狙いなのに、
オルフェーブルをずばり本命にあげてくれたみんな笑顔Uさん。
馬券のほうもバッチリでしょうか。
競艇とダブルで奮闘中のガンちゃんさんは、
10番人気で3着のトゥザを本命に抜擢。
5と9が予想に入っていないのですが、
三連単あるいは三連複をしっかりゲットされているような気がします。
そしてまたまた、中山の神は50万近くゲットされています。
これにはもう絶句するしかありません。
(詳しくはご本人の補足をご覧ください)

私は11番人気のルーラーシップからチャレンジした結果なので、
今回は悔いはございません。オルフェがいなければバッチリだったなど、
つまらないことは申しますまい。しかし、最強4歳世代は2,3、4、6、8、12着とそれなりの健闘しましたが、今後はブエナ姐さんに替わってオルフェくんという大きな壁が立ちはだかることになりました。

では、みなさん、本年も1年間、ありがとうございました。
みなさんのおかげで、負けても負けても
次のレースに臨む勇気がわいてきました。
このサイトもいつまで続くのかわかりませんが、
レギュラー回答者のみなさんとは末永くお付き合いさせていただきたい、
心からそう思っております。
みなさん、よいお年を。そして、来年も競馬を楽しみましょう。
本当にありがとうございました。

質問者:いたりあのわしもふっけん
質問日時:2011-12-23 17:00:19
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
有馬記念今年もあとわずかですね。
いろいろお世話になりました。
有難うございます。

@オルフェーブルです。
Aヒルノダムールです。

来年も宜しく御願いいたします。
皆さんにいいことがありますように願っております。
ずっとみんな笑顔ですごしたいです。
===補足===
ベスト回答いただきまして、有難うございます。
光栄です。
馬連とワイドは取れました。(馬単は買ってなかったです。)
最後を締めくくれてよかったです。
今までは穴ばかり狙ってたのですが、
今回は人気でも三冠馬に期待をしてました。
強そうに思えないのですが、強い馬なのですね。
来年は儲ける競馬を目指します。
いいお年をお迎えください。

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2011-12-25 09:06:41

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こちらこそ、ありがとうございました。

お、オルフェ本命はここでは初めてですね。
確かに正攻法で行けば、文句なしオルフェでしょう。
それにしても、ブエナと単勝で差がついていますね。
私はブエナが1番人気だと思っていたのですが。
ヒルノはここでも期待している人が多いなあ。
穴狙いのツボにはまる馬なんでしょうね。

では、ご幸運をお祈りしております。

<hosoku>
おめでとうございます。
ばっちりですね。
懐が暖かいと自然に笑顔が・・・。
でも、懐が寂しくても笑顔を忘れないようにしなければ。
来年もよろしくお願いいたします。

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
あら、、、今ここを発見しましたw ^−^;終ったあとですが・...詳細

回答者:初戦挑戦
回答日時:2011-12-25 16:16:10

この回答の満足度 ★★★★★
(*´-`)o∠※PA〜N!"。・:*:・゚Merry Ch...詳細

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-12-25 03:28:57

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。まずは2011年もこのコーナーを続けてくれてあり...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2011-12-24 18:19:12

この回答の満足度 ★★★★★
今帰ってきました。相当、出遅れたかな。いつもご苦労様です。先...詳細

回答者:北の馬券師
回答日時:2011-12-24 17:44:59

この回答の満足度 ★★★★★
呼んだ?なんか馬の声と共に博打大好きの誰かさんの声がしたんだ...詳細

回答者:素人予想師改めさすらいのギャンブラー
回答日時:2011-12-24 14:49:11

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ