Sooda!
 閲覧数:346
虫や爬虫類が好きな女の子って
保育園や小学校で苛められるのでしょうか?

私はクワカブ&トカゲ・ミズガメのマニアなので沢山飼っていますが
妹にクワガタやトカゲについて姪(妹の子。2歳1ヶ月。)に対して
「見せるのはいいけど興味を持たせるな」
と言われています。
その一因が「苛められるかもしれないから」なのです。
何故かカメはOKらしくエサやり体験を進んでやらせるのですが・・・。
(魚に対しても同じです)
ちなみに姪は基本的に動物好きで好奇心旺盛な性格です。

勿論妹の育児に口を出すつもりはありませんが、
本当に苛めの原因になるのか疑問です。
実際にそういうことはありますか?
===補足===
明日、妹と姪がやって来ます。
カメ(成体)は水交換しなきゃいけないのでエサやりは魚と子ガメになるかな・・・。

ただ、トカゲ(フトアゴヒゲトカゲ)はたらいで温浴
(要するにお風呂。血行・代謝の促進、剥がれ落ちない脱皮殻の除去等の効果が
あります。リクガメでは普通の行為ですが、トカゲやミズガメでも行われます。)
させなきゃいけないので見ちゃうかも・・・。
みんなへのお礼
皆様ご回答ありがとうございます。

妹夫婦と姪(義弟は仕事で何日か遅れて)が帰省して来たのですが、
何故か妹が姪に「トカゲを見せろ」と。
珍しい物を見せようと思ったのかもしれませんが、態度が急変し過ぎ・・・。

で、見せてやったのですが・・・。
トゲトゲザラザラの外見を怖がっていました。
こりゃトカゲ好きにはならないですね。

ニホントカゲやカナヘビなら良かったのかもしれませんが
今は飼ってないし手乗りでじっとしているトカゲなんて
アゴヒゲ以外に考えつかないし・・・。

ちなみに魚は相変わらず好きなようです。
妹の家には素赤の和金しかいないため
朱文金やフナを興味深げに見ていました。

質問者:Tatchy
質問日時:2011-12-23 22:52:59
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
私も爬虫類が好きでしたよ。今でもですが・・・

ただ、大声で「爬虫類好き!」とは公言していませんでしたが、
いじめられることはありませんでした。

大きくなると、大人になると爬虫類は女子にとってだいたいが
敵視されますので、平気でつかめると重宝がられたりしますけどね。

ま、姪っ子さんのご両親の育児方針に従っておくのがよろしいのではないでしょうか。

ひとつ質問なのですが、ご自分のご両親はどうだったのでしょうか?
また、ご自分はいじめられたりしましたか?

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-24 11:46:13

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
私と妹の両親ですか?
2人とも虫は大丈夫です。幼虫も平気です。母はニジイロクワガタが特に好きです。
(妹は幼虫がダメ。色虫系クワガタ成虫も遠くからしか見ないです。)

但し2人ともヘビは絶対にダメです。家にヘビが侵入すると私が呼ばれます。
(私は無毒ならヘビを素手で掴めるため)
トカゲは最初2人とも苦手で、私は自室のみで飼っていましたが(今もです)
私が飼っている個体には慣れたようです。

また、母は昔はカメが嫌いでしたが今は慣れたらしく気にならないようです。
但し白系のウーパールーパーが苦手で飼うのは
マーブルとブラックに限定されています。
(実際それらしか飼っていません。爬虫類でなく両生類ですが・・・。)

苛めについてですが、
私は小・中・大学・職場で苛められましたが
虫や爬虫類が好きなことを理由に苛められたことは一度もありません。
小中では苛めっ子も含めて虫や爬虫類が好きな奴が多かったですし・・・。

苛められる理由があったとすれば群れるのが嫌いなタイプだったこと、
相手の心が貧しかったこと(人格に問題があったり他人をいびるのが好きだったり)
同じ出身校で私の方が相手より成績が良かったこと(相手がはっきり言ってました)
くらいですかね・・・。
最初の2つの理由に関しては同じ理由で他の生徒も
苛めのターゲットにされていたので私はその中の1人という立場でした。

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
いじめられません。虫が好きなのは生物に興味があることなので将...詳細

回答者:ユニコーン
回答日時:2011-12-30 21:24:46

この回答の満足度 ★★★★★
いじめというより、実際に爬虫類を手にしている子を見て、「気持...詳細

回答者:かめれ
回答日時:2011-12-28 14:38:03

この回答の満足度 ★★★★★
私も爬虫類が大好きです!でも、多分女子に何か言われるかもしれ...詳細

回答者:アベル
回答日時:2011-12-27 14:42:51

この回答の満足度 ★★★★★
虫を好きな女の子は少ないので、変わりもの扱いをされることはあ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-26 18:13:33

この回答の満足度 ★★★★★
そんなことはないと思います。逆に可愛いって思われるんじゃない...詳細

回答者:ココア
回答日時:2011-12-24 21:02:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ