Sooda!
 閲覧数:155
私は現在中2です。
私は近頃、3年になるのがすごく怖くなりました。
その原因は、自分の大好きな先生がもし来年自分のクラスの教科担当でなかったらどうしよう…ということです。
私は今年の4月、今まで教師が嫌いで嫌いでしかたなかったのですが、ある先生との出会いで気持ちが変わりました。(その先生をA先生とします)
A先生は新任だったせいか、とても優しく、生徒ともフレンドリーでした。
そんなA先生と時が過ぎると同時に授業が終わったり、廊下で会うたんびにしゃべるようになりました。
夏休みには手紙やお土産もあげたりしました。
中学校生活でとてもつらいことがあっても、A先生のおかげで無事に毎日投稿できているようなもんです。A先生がいなかったら私は本当に不登校になっていたかもしれません。
そんなA先生がもし来年自分のクラスの教科担当じゃなくなったら私は学校に行けないかもしれません。
そう思うと涙が止まりません…
このことを友達に相談したら、他の先生に来年自分のクラスの教科担当をA先生にしてほしいって頼めばそうしてくれると思うよ。
と言ってくれましたが、それって私のわがままにならないですか?もし仮に言ったとしてこのことがA先生に知らされたら、私に変な人だと思われそうで怖いです。先生に素直に相談したほうがいいですか?
みんなへのお礼
皆さま回答ありがとうございました
私は皆さまの回答を読んで、自分がどれだけ自分勝手かを思い知らされました
A先生についてはもうA先生や他の方々に迷惑をかけないように
あんまりむやみにA先生に接触しないようにします
これ以上関わると本当に依存してしまいそうなので
私はなんでも人のせいにしてしまい、なんて最悪な人間なんだと思いました
辛い現実を受け入れられるように少しづつ努力しようと思います

質問者:ぽぽ
質問日時:2011-12-24 17:45:52
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
A先生の教えが私にはピッタリ合っているので
担当してください。
じゃないと授業がつまらないし
成績も伸びないです。

って言いましょう。
それを聞いたらA先生 喜びますよ。

だって、自分の教えが生徒のヤル気を引き出している。
って思ってくれるからです。

そんな風に生徒に思われたら、教師として最高ですよね。
だから 言うべきです。

それでも もし 担当にならなかったとしても
学校には行きましょう。
学校に行けば、必ず先生に会えるんですから
不登校になって家に引き篭もったら絶対に会えなくなるので
仮に担当にならなくても、学校に行って
分からない所は職員室に行って質問するくらいの事をしましょう。
そぅすれば、先生を独り占めで教われますよ。
===補足===
新年、明けまして
おめでとうございます。

そぅです。
ほんの少し、勇気を出す事が出来れば
その勇気を出した頑張り以上に得られるモノがあるのです。
職員室で他の生徒の邪魔も無く
先生を独り占め出来るし、熱心な生徒だなぁ
っと他の先生からも好感度アップです。

でも、あまり頻繁に職員室に行き過ぎるのも
逆効果になる事を心得てください。
休み時間、先生だって休んだり授業の準備があるのです。

なので、昼休みとかに少しだけ独占しちゃいましょう。
それも週に2回か3回
あまり頻繁に行き過ぎると 先生が・・・
僕の教えは分からないのかな? って逆に考え込ませる事になるので
そぅですね。週に2回くらいにしておきましょう。

それでも先生に逢えるだけ 凄く幸せな事だと思って
楽しく学校生活を送りましょう。

キミに 幸あれ

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-24 18:23:54

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます!
勇気を出して相談してみようと思います

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
私も中2です。先生が好きな気持ちもわかるけど、やっぱり違う教...詳細

回答者:まな
回答日時:2011-12-31 13:42:20

この回答の満足度 ★★★★★
先生に頼むのはいいですが、多分思い通りになりません。学校に行...詳細

回答者:ユニコーン
回答日時:2011-12-30 23:10:07

この回答の満足度 ★★★★★
他の先生に来年自分のクラスの教科担当をA先生にしてほしいって...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-26 18:04:48

この回答の満足度 ★★★★★
中学はもうしかたないけど高校になったら必ずいい先生に会える!...詳細

回答者:SNAKE
回答日時:2011-12-26 15:58:13

この回答の満足度 ★★★★★
そんなこと言っているけど高校行ったら会えないよ。同じ学校内に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-25 20:14:01

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ