Sooda!
 閲覧数:215
しめ飾りは何日に飾りますか?
29日と31日は良くないと聞きましたが
他に何か決まりをご存知ですか?
みんなへのお礼
地方によっても違うみたいですね。
回答ありがとうございました。

質問者:しめ飾り
質問日時:2011-12-26 18:11:58
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
東京ですが、29日は9が苦に繋がるのでダメ、31日は一夜飾りと言われて、嫌われています。
それ以外の話は聞きません。
東京に限った事かも知れませんが、そんな程度でしょう。
購入するのは29日でも構わないんですけど、飾るのは一晩待って30日の日中にしましょう。
太陽の出ていない夜に飾るのはいい顔をされなかった覚えがあります。
何か言い伝えがある訳ではないんですけどね。

うちは30日に飾る予定、でも購入するのは28〜29日になるかなって感じです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-26 20:14:45

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
1夜飾りといって前日に飾るのは良くないと聞いた事があります。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-26 20:38:36

この回答の満足度 ★★★★★
31日です。大概仕来たりにうるさい京都市内ですが、31日がい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-26 20:33:58

この回答の満足度 ★★★★★
30日に飾る予定です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-26 19:32:09

この回答の満足度 ★★★★★
お飾り(飾りつけ)は12月26〜28日か、30日にします。2...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-26 18:55:53

この回答の満足度 ★★★★★
一夜飾りや9のつく日は苦しむとかで嫌われてますね。私もそれぐ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-26 18:27:32

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ