Sooda!
 閲覧数:88
知人からワインをもらいましたが、どのように保存されていたのかがわかりません。2007年のもので、頂いたときにはビンがホコリまみれでした。開封されていなければ、飲めるものなんでしょうか?開封したら、飲めそうかそうでないか分かるものなんでしょうか?
===補足===
関東で、温度管理などされていない、屋外の物置に放置していたようなので、冬の寒さと、夏の暑さに繰り返しさらされていたとしても大丈夫なものなのかなと思っています。
みんなへのお礼
ご回答ありがとうございました。開けて、匂いをかいで、飲んでみます。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-12-27 13:59:32
カテゴリ:料理・グルメ>その他

ベスト回答
ワインの銘柄が記載されていませんし、
輸入品なら、そのワイン商(ネゴシアン)もどちらだか分からないので
一般的な内容で回答します。

「ワインは生きている」と言われていますが、
実際には、熱処理をして酵母を殺しているモノもあります。
これなら、劣化しませんので味は兎も角、変化しません。

輸入ワインの中には、
全く同じ銘柄でも、日本の輸入元からのオーダーで、
酸化防止剤を本国のモノより多く注入しているワインも在ります。
某大手輸入元のワインは、法的なEC圏の規定量の2倍も入っていたり・・・・・

日本の全ての酒屋さんがワインに精通し、キチンとした管理が出来るとは限らないので、
上記の様なワインも売られている訳で、
これらのワインなら、立てたままでも多少日に当たったままでも、劣化し辛いと考えられます。

では、上記以外のワインについて・・・・・

1970年代頃から、ワイン作りも科学的と云うか近代化され
製品としての質は向上し、バラツキは少ないと思いますが、
それでも、駄目になる時はあります。

葡萄品種により耐用年数や飲み頃が異なりますし、
ワインの色から、栓を開けなくても多少の検討はつけられますが、
それには多少の知識も必要です。

レストランでワインを注文すると、ソムリエがホストにワインを少し注いで
ワインテースティングをしますが、
それは、ワインが劣化している可能性がゼロでは無いと云う事です。

確実な事は、飲んでみなけりゃワカラナイ・・・・・

「お酢」の事を、フランス語で Vinaigre と言いますが、
これは、[ vin+aigre ] つまり、[ ワイン+酸っぱい ]
お酢とは、酸化したワインの事ですので、
開封したら試しにひと口飲んでみて、万が一駄目だったら
お酢を飲んじゃったと思って諦めましょう。

例えば、同じ銘柄を1ケース買って、同じ様に管理していた積りでも、
1本づつ微妙に風味が違ったりするのが、ワインの面白さのひとつです。

どの様な汚れなのか分かりませんが、
私なら、誰かに差し上げる時はボトルを拭いてから差し上げるとは思います。
しかし、
オリが出ていても美味しく飲めるワインも在りますし、
管理をキチンと行っていてもダメだったワインも在りますし
部屋に置きっぱなしにしても飲めたワインも在りますし・・・・・
中身がどうであっても、知人の方がくださったワインですので、
その好意には感謝です。

回答者:paradis
回答日時:2011-12-28 05:33:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しく説明していただきありがとうございました。
飲んでみようと思います。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
2007年なら今現在、普通に市場に出回っている年です。ワイン...詳細

回答者:不審な相手から貰わない事
回答日時:2011-12-28 01:38:05

この回答の満足度 ★★★★★
多分、飲めると思います。一口飲んで、美味しくない場合は、その...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-27 23:53:28

この回答の満足度 ★★★★★
開封されていなければ飲めます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-27 20:27:09

この回答の満足度 ★★★★★
未開封なら全然心配なく飲めますね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-27 19:47:44

この回答の満足度 ★★★★★
未開封なら大丈夫です詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-27 15:07:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ