Sooda!
 閲覧数:94
奈良時代の「都(みやこ)」は.今で言う都道府県のどこですか?

質問者:*奈々*
質問日時:2011-12-29 10:26:14
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
奈良県です。

奈良の地に都(平城京)が置かれたことから奈良時代といいますが、
(ちなみに現在の奈良県奈良市及び大和郡山市近辺に位置していたようです)
ただし740年から745年にかけて、聖武天皇により
恭仁京(京都府木津川市)、
難波京(大阪府大阪市)、
紫香楽宮(滋賀県甲賀市)と、
短期間ですが、宮都を遷したことがあります。

回答者:匿名
回答日時:2011-12-29 10:40:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。

今冬休みの宿題でちょうど困っていた所で、
豆知識も含めありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
今の奈良県です。昨年平城京天平祭がおこなわれました。詳細

回答者:ユニコーン
回答日時:2012-01-04 22:32:51

この回答の満足度 ★★★★★
奈良時代は、平城京に都があった時代のこと。平城京は、今の奈良...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-01 12:03:31

この回答の満足度 ★★★★★
奈良県ですよ。。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-29 21:39:31

この回答の満足度 ★★★★★
奈良県の事ですよ^^詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-12-29 20:58:10

この回答の満足度 ★★★★★
ナラの事だと思います詳細

回答者:設定中のニックネームで質問したくない場合
回答日時:2011-12-29 20:13:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ