Sooda!
 閲覧数:89
古いデータとソフトをNEC Lavi Win98secで操作中PCが壊れました。

VMM32.VXDファイルが見つかりません。
PATHにない場合Windowsinstallしてください。
と表示しています。

scan disk をかけてエラーを修正しましたが変化無し。
セーフモードで立ち上がりません。
起動のモードをHDからと指定していますがダメ。

1.上記ファイルをPATH上から探す方法を教えてください。

2.データーを損なわず、windowsだけ上書きでカスタムインストールすることができますか?

3.データのバックアップ方法があれば教えてください。

4.その他の方法でベストと思われる方法があれば教えて下さい。

最悪、業者にデータバックアップを依頼しシステムを再構築した場合3万円ほどかかるといわれました。

既に、新しいOSのPCを日常使っているのでその出費は痛いです。
===補足===
補足感謝です。
古いパソコンを使う理由は、
・古いソフトが新しいOSでは使えないこと。
・古いプリンターのインクが沢山あり、最近のプリンターのインクが高価なので使い切るまでは使って、プリンターの値段の元を取りたいという目的があります。
・ハードディスクのデータ以外に古いメディアのファイル、ZIP, MOなどがあり全てをCD,DVDに移し変えるのに時間がかかるなどいろいろ問題があります。
いずれバックアップはしなければなりませんが。

質問者:困った
質問日時:2011-12-30 12:33:38
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
なんだ、業者に頼む必要なんてありませんよ。自分で古いPCからデータを抜けばいいだけです。こんなケーブルを使って

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html#hddl

98のLaVieなら多分、PCをひっくり返して、パームレスト裏のネジを数本外せば、パームレストが外れるので、そこの下にハードディスクが設置されていると思いましたけど、型式が判らないのでなんとも、まあ、ここを参考にしてみてください。
http://bunkai.jp/
===補足===
VMM32.VXDは根幹ファイルですし、正直言うとそのPCのブートエリアに既に問題が出ているものと考えられるのでそう申し上げたのですけどね。ハードディスクその物がもう使い物にならなくなりかけている(煩わしい表現だな)と言う可能性が高いのです。だとしたら早くバックアップするに限ると、上記の回答をした次第です。
まあ、Win98のディスクがあるならブートエリアのリカバリーができるかもしれませんけど…、いずれにせよバックアップは取っておかないとデータが消える可能性は非常に高いと言わざるを得ません。

回答者:ごーすけ
回答日時:2011-12-30 13:40:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
凄いことを簡単に回答されますね。
これは全データーをコピーするということですか?
他のパソコンからVMM32.VXDファイルをコピーして壊れたPCへ入れるということではないのですか?

この方法はデータファイルが現在使用のPCで使えるものと、再インストールしたPCでそのまま使えるものは問題ないですが、いろいろなソフトを再度インストールするわずらわしさがあります。
もっと簡単にできないものでしょうか?

補足感謝です。
評価をつけてしまいましたので新しくもう一度質問しなおしますのでご存知でしたら教えてください。お願いします。
古いパソコンを使う理由は、
・古いソフトが新しいOSでは使えないこと。
・古いプリンターのインクが沢山あり、最近のプリンターのインクが高価なので使い切るまでは使って、プリンターの値段の元を取りたいという目的があります。

補足2
別のPCからVMM32.VXDファイルをフロッピーディスクにコピーしました。
DOSモードでフロッピーからPCにコピーすれば理屈上修復できそうな気がします。
正しいコピー方法を教えてください。
うろ覚えですが
COPY A\VMM32.VXD C\SYSTEM
こんな感じでしたでしょうか?

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
その頃のPCだとOSがちゃんとしたインストールディスクで付...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-12-30 19:58:37

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ