Sooda!
 閲覧数:333
私はバスケ部に所属していて、センターをしています。身長は163センチです。
でも体系がデブで長距離は走れません。
でもうちのチームは走るバスケットです。
チームのみんなに自分がデブなせいで迷惑はかけたくないから痩せようと思いました。
でも筋肉がついちゃってるし、普段の練習では体重が落ちなくなってしまいました。
最近本当に悩んでいます。
何か方法はありませんか?
お願いします。

質問者:著名
質問日時:2012-01-05 22:59:33
カテゴリ:美容・健康>ダイエット・フィットネス>食生活・ダイエット食品

ベスト回答
脂肪よりも筋肉の方が重いので、トレーニングをすると体重が増えるのは当然です。
走力と体重が反比例していると考えるのは、止めた方が良いと思います。
確かに長距離走には体重が軽い方が有利ですが、バスケットで体重が軽い方が有利だとは思えません。

長距離が走れないというのは、1試合走る体力がないということでしょうか?
センターは、ガードフォワード陣とは違って、コートの端から端を走ることになるので、ある程度の体力はやはり重要だと思います。また、ある程度の体力が付いていても、やはり疲労は大きいです。
ですが、なにもチームの先頭を走る必要はありません。
例えば、速攻では全員が同じラインを走っていたら意味がないように。
タイミングをはかって少し遅れてくることで、速効が失敗してもアーリーオフェンスに参加できます。
貴方が一本でもリバウンドを多く取れば、そもそも走る機会も少なくて済みます。
チームの中で貴方が今一番頑張るべきところが、本当に痩せることなのかをじっくり考えてみても良いんじゃないか、と思いました。
===補足===
顧問の先生……。負けるな!

思い出したので補足します。
集合して先生の話を聞くときに、かかとを上げてつま先で立つ、ということを私はやっていました。
ふくらはぎの筋肉とか、指先で地面をつかむ(?)バランスとかが鍛えられた気がします。

あと、筋トレとかフットワークの練習の時に、そのとき使っている筋肉を意識すると良いと教えられたので、「今太もも鍛えてる!」とか頑張って意識していました。

参考になれば幸いです。

回答者:体型ってありますよ
回答日時:2012-01-06 10:20:19

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答してくれてありがとうございます。
ポジティブに考えればとっても簡単なことなんですが、どうも私の体型は
顧問は気に入らないようです。
最近私が邪魔でしょうがないそうですm(__)m
でも出来る限り頑張ります!
ありがとうございました。

たびたび本当にありがとうございます!
筋肉の意識、やってみます!!
ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
間食やめるといいみたいですよ。詳細

回答者:Akina
回答日時:2012-01-12 21:19:00

この回答の満足度 ★★★★★
走るバスケだったら、痩せないほうがいい。きんりょくあっぷ!詳細

回答者:斎藤しのぶ
回答日時:2012-01-12 07:57:52

この回答の満足度 ★★★★★
お菓子・ジュースを控えることです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-08 17:06:04

この回答の満足度 ★★★★★
筋肉なんだからいいんじゃない詳細

回答者:7ninn
回答日時:2012-01-06 09:56:01

この回答の満足度 ★★★★★
運動部に入ってるのにデブってありえない。。。運動してるの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-06 09:02:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ