Sooda!
 閲覧数:277
「餃子の王将」へ行きたいのですが、私の住む県には店舗がありません。
似たような名前の「大阪王将」が近所ありますが、これは「餃子の王将」の姉妹店でしょうか?

「餃子の王将」と「大阪王将」の違いなども教えてください。
ホームページを見ろとかの回答ではなく、実際に両店舗に行ってみての感想を聞きたいです。
みんなへのお礼
的確なコメントがありましたので、その方をベストにしました。
短く的を射ていない回答やWikiを見ろなどの、適切でない回答はそれなりの評価にしました。

質問者:王将
質問日時:2012-01-07 08:33:42
カテゴリ:料理・グルメ>グルメ>レストラン・飲食店

ベスト回答
餃子の王将は、京都発祥。大阪王将は暖簾わけした王将の親族が始めたんです。
大阪王将が、餃子の王将発祥の地である京都に進出して裁判になった「王将事件」は
関西では有名です。

結局、「王将」という名前は使えるものの、区別するため大阪王将は餃子の王将のようにカラフルな黄色や緑などの色は使えないという制限つきで和解しました。
だから大阪王将は赤がメインの看板なんです。

違いは、餃子の王将のほうが「にぎやか」で「種類が多い」です。
大阪王将はどちらかというと中華料理のチェーン店…というイメージですね。
餃子の王将は店舗で味が違うので近所にあっても遠くの王将に行く人もいます。
(私もその中の一人です^^;)


余談ですが、鹿児島王将というのもあり、社長は確か「京セラ」社長の弟さんです。

回答者:Sooka!
回答日時:2012-01-07 09:26:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
一番的確で分かりやすい回答をありがとうございます!!!!!

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
このサイトに詳しく説明しています。http://ja.wik...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-08 18:26:39

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
姉妹店じゃないですが、まあ似たようなものです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-07 22:54:48

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
大阪王将も美味しいです。先月、行きました。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-07 19:23:50

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ