Sooda!
 閲覧数:641
お住まいの場所は「どんど焼き」の風習・習慣がありますか?
正月飾り・だるま・書初め などを燃やし、此処に竹ざおにアルミで包んだ餅などを火にかざしたりします。
焼けたお餅を食べると「風邪を引かない」とか言われてます。
役員になると、軽い朝食(おにぎり・豚汁・焼き芋など)を用意します。

ちなみに子供の頃は15日でした。

各地域の名称・どんど焼きで焼くもの、在住地域をお願いします。
===補足===
近くのスーパーでは長い竹と三色団子(緑・白・ピンク)を売ってました。
お餅とお団子は竹の先に差し込んでアルミ箔で包んで火にかざします。
かざすと言うか、燃えてる下のほうに「突っ込んでおく」って感じです。

質問者:風物詩
質問日時:2012-01-08 12:18:23
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>家事


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/32件中
横浜に住んでいます。どんと焼き、あちらこちらで見かけます。一...詳細

回答者:ノン
回答日時:2012-01-15 08:35:44

この回答の満足度 ★★★★★
ないですね。奈良です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 04:25:42

この回答の満足度 ★★★★★
ないですね。大阪。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-14 18:28:35

この回答の満足度 ★★★★★
「どんど焼き」?? すみません初めて聞きました。なのでたぶん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-10 21:02:41

この回答の満足度 ★★★★★
あります。近くの河原でやります。正月飾りを燃やしています。名...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-10 20:57:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ