Sooda!
 閲覧数:378
私は話すことが苦手です
話すことが思いつかず友達といても静かになってしまいます
また、話していてもすぐ会話が終わってしまいます
どうしたらいいんでしょう・・・

質問者:優
質問日時:2012-01-08 12:22:57
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
わたしも同じでした。
今、話題になっていることを考えていたら、いつの間にか次の話題に変わってしまって喋る機会を失ってしまう…。
そうすると、自分が情けなくなってきてしまって、友達と話すことが嫌になってきました。
ある人に相談すると、「無理して、話さなくていいよ。笑顔で聞いているだけでもOKだよ」と言われ、心が楽になりました。
で、そうしている中で「わたしもそう思う」「なるほどね」と言った短い言葉を話すようにしました。今も会話の中心にはなれませんが、会話に参加しているという気持ちにはなっています。前より話すことが嫌でなくなりました。
優さんも、あまり、思い詰めずに、無理のないところで話に参加するようにしたら、いいんじゃないかと思いますよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-08 18:51:11

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
コミュニケーションって難しいですよね。相手もあまり話すのが苦...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 04:28:16

この回答の満足度 ★★★★★
苦手な人は無理に話さなくていいと思います。会話がないことは悪...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 00:57:00

この回答の満足度 ★★★★★
話し上手な人と、聞き上手な人といますから、あまり無理をする事...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-10 16:00:04

この回答の満足度 ★★★★★
話すのって難しいですよね。話すのが苦手なら、聞き上手になれば...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-09 21:27:00

この回答の満足度 ★★★★★
無理に話さないほうがいいと思います。そういう場合は。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-09 19:40:10

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ