Sooda!
 閲覧数:1051
パートで働いている者です。
約1ヶ月働き、一身上の都合でどうしても辞めなければならなくなりました。
会社に問い合わせたら「次の人が見つかればすぐ辞めていいが、見つからなかった場合2ヶ月は働いてもらう」と言われました。
面接のときは「辞めるときは1ヶ月前には言ってね」とは言われましたが、次の人が見つかるまで働くことは言われていません。
私としては残り1ヶ月くらいなら働いてもいいですが、それ以上は働くのは嫌です。
この場合会社に従わなければならないのでしょうか?
アドバイス、解決策なんでもいいので助言を頂けたらと思います。

質問者:匿名
質問日時:2012-01-10 11:36:42
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート

ベスト回答
法律では14日前に辞めると言えばいいという決まりになってます。
なので会社が言う2ヶ月うんぬんは会社都合です。
次の人がすぐにみつからないって言うのは会社の怠慢に他ならないと言われても仕方ないですよね。
必死に次の人を探した訳?と言う事です。
なので、貴方が残り1カ月は働いてもいいと思っているんでしたら、最大1カ月までしか働けませんと言って構いません。
会社の言う事を無理に聞く必要はありませんね。
どうしても都合がつかないので○日までしか働けませんと言えばいいです。
どうして?と聞かれたら、家の都合ですと言えばいいだけですし、それでゴチャゴチャ言ってくるような会社は大した会社ではないと言う事です。
うちの会社は突然辞めちゃう人もいるから、無理に次の人が見つかるまで2カ月うんぬんは言わないですね、次の人を見つける事が出来ないと言うのは会社としての魅力や甲斐性がないから、次の人が見つからないんだというスタンスです。
会社に魅力や甲斐性があれば、人はすぐにみつかりますから。

回答者:人事総務経理担当者
回答日時:2012-01-14 17:25:52

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
法律の根拠があると心強いです。

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
どうしてもの場合は仕方がないと思います。パートさんなのであ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-17 11:26:23

この回答の満足度 ★★★★★
1ヶ月前なら問題ないと思いますよ。次の人が見つかるまでとか従...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-17 09:00:09

この回答の満足度 ★★★★★
パートなので....あまり深く考えなくてもいいと思います。...詳細

回答者:ちゃろ
回答日時:2012-01-13 20:52:59

この回答の満足度 ★★★★★
出来るだけ穏便に必ず一ヶ月だけの約束に持っていったほうがいい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-13 10:28:49

この回答の満足度 ★★★★★
雇用契約によりますが、本人が辞めるのに、やむを得な事情がある...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-10 15:40:20

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ