Sooda!
 閲覧数:182
津波はまた来るのでしょうか。だとしたら、人々は5階以上に住むように規制したらよいのではないでしょうか。1から4階は工場にしたり養鶏場にすれば、同じ規模の津波が来ても人が亡くなることはないのでは? 他に名案ありますか。

質問者:匿名
質問日時:2012-01-10 21:29:31
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
少なくとも2mは盛り土をする、その上にビルを建て、1〜3階(実際は盛り土をしているので2F〜4F)はトランクルームにするといいでしょうね。
今の時代物を保管する場所がすくないですから。
でなければ、4F以下の部分は水耕栽培の工場にすればいいです。
何それ?って思うかもしれませんが、一番わかりやすいのはカイワレ大根、あれは水耕栽培の工場で作るんですよ、そして後はきのこの類、雪国まいたけなんか立派な工場でまいたけなんか作っていますよ。
それを考えたら、養鶏場もいいけど、まいたけやきのこ、もやしやカイワレ大根の栽培をする工場を作ってもいいですね。
資金の問題があるでしょうから、国が作って地元の人を採用して、建物を建てたり設備の費用を回収したら強制的に民間企業にして、従業員ごと民間企業にする、そうしたら雇用も生まれますし、今地元の人が困っているのは企業再生の費用が捻出できない事なんですよ。

戸建の家じゃあ工場にならないって言うなら、大きな土地を国が買収して1F〜4Fは工場・倉庫・駐車場にして、5F以上は賃貸もしくは分譲マンションにしてしまえと言う事です。
それも上の住居部分は社員寮にするとかね、それでも入居者がいなければ、被災者住宅として貸しだして、タダ同然で貸すとか、高齢者用住宅にするとか言う手もあるでしょう。
勿論バリアフリーにしろと言う事です。
そしてそういった建物からの避難経路を必ず2つ以上確保して欲しいですし、高齢者住宅にした場合は入居者の避難用としてマイクロバスを用意して避難する、健康な人が必ず高齢者と一緒に避難しなければいけないと言うルールを作れば、災害の時の避難に繋がります。
土地を買収する時に土地に愛着のある人に納得して貰うのが問題ですが、子孫を守る為にお願いするのと、その住居部分に等価交換で入って頂けるようにするって言うのも手ですよね。
建物を再構築するにしてもお金がかかる訳ですから、その費用負担をかからないような方向に持って行くのも国や自治体の仕事、そして雇用が生まれるような施設の建設も必要でしょう。
単なる箱モノはいりませんしね。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-14 16:12:40

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/26件中
来ると思いますよ。高いところに住むしかないでしょうね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-17 19:32:31

この回答の満足度 ★★★★★
高台を作るという案が出ている地域もありますが、予算の問題だっ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-17 18:07:21

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね。犠牲者が出ないように政府は何とかしなくちゃダメ...詳細

回答者:ぱくちー
回答日時:2012-01-17 17:51:55

この回答の満足度 ★★★★★
5階以上と言っても、近隣であれば、飲み込まれてましたので、学...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-17 04:51:07

この回答の満足度 ★★★★★
その通りです。でも、それが出来ないのが現実です。詳細

回答者:(^-^)
回答日時:2012-01-15 14:21:33

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ