Sooda!
 閲覧数:797
問題発言かもしれませんが

ニュースで70歳とか80歳の老婆が女性と表現されるのを聞くたび違和感を感じるのは私だけでしょうか?

たとえば、深夜女性が男に襲われた・・・・というニュースを聞いたらどういう連想をしますか?

襲われた女性が20代と70代では状況が違うと思います「女性が夜男に襲われたと」いう短いニュースで連想するのは老婆でなく20〜30代の女性です。

老婆が襲われたと表現すれば、現金とか金目のもの強奪だろうと状況がより的確に想像できるかと思うのですが・・・・

皆さんはどう思いますか?

希望として、女性という表現は20代〜30代を中心に使ってほしい。
子供、少女、女性、中年女性、老婆と使い分けることで情報が的確になります。
みんなへのお礼
違和感がないという意見が多くて驚きました。

ニュース自体に興味がないのか聞き流しているなかな?と思いました。

"〇〇町で夜間女性が乱暴されました。"
というニュースで
ワンテンポ遅れて"昨夜70代の女性が・・・・・"と詳細を語られると最初に連想した事件と後で語られる事件では全くことなります。
簡潔さが求められるニュースでそんな"ひっかけ"や二度手間をしない工夫がほしいと思うのは私だけでしょうか?
日本語は語彙が豊富で簡潔な言葉で豊富な情報を伝えることもできますが、言葉狩りが進みすぎてニュースまであいまいになってきたと感じます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは私の主観ですが、
乳幼児・・・小学生以下 (性別関係なし)
子供・・・・小学生 (性別関係なし)
子供・・・男子中学生、女子中学生 男子高校生、女子高校生
女性・・・10代後半〜30代の女性
中年女性
老婆

こんな感じでしょうか。
なぜ区分けするかというと、体力やその世代の巻き込まれる事件が違うと思うのです。
女性というのはその世代特有の性犯罪が絡みます。

質問者:問題発言か・・・な
質問日時:2012-01-12 00:11:43
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>言語・習慣

ベスト回答
確かに問題発言だとは思いますが。。。w

でも、確かにそうですね。

○○代の女性が〜って出だしで始めるのがよいと思いますね。

回答者:初戦挑戦
回答日時:2012-01-12 01:32:51

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
同感です。
女性が殺されました。と最初に報道されて後から年齢を付け足されると最初に連想する事件とことなってしまいます。

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
全く違和感は覚えません。「女性」という言葉で年齢は連想しませ...詳細

回答者:ROVA
回答日時:2012-01-12 18:14:00

この回答の満足度 ★★★★★
違和感を感じたことはありません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-12 16:41:00

この回答の満足度 ★★★★☆
ニュースで「昨夜女性が男に襲われる事件がありました。以上です...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-12 16:23:27

この回答の満足度 ★★★★★
貴方の言われる「子供、少女、女性、中年女性、老婆」の年齢が、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-12 13:40:25

この回答の満足度 ★★★★★
言われてみれそうですけど、特に違和感は感じないです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-12 13:23:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ