Sooda!
 閲覧数:95
マニフェストは嘘だったのでしょうか。嘘でも当選すればOKなのですか?罰金や逮捕はされないのですか。

質問者:匿名
質問日時:2012-01-12 17:12:10
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
マニフェストとは一般的に声明文を表します。

もちろん選挙用語的にとらえると「公約」となり、公(有権者)に対する約束事である、ともとらえることが可能です。一種の契約のようなものですね。

ただし、残念ながら選挙公約に関してはなんら罰則も処分もなく、法的拘束力も発動しません。
(たしか公職選挙法にも、そもそもマニフェストという単語は出て来てなかったと思います。代わりに政権公約?だったかな?は出て来ますが)

そもそもその罰則や処分を制定する法律を作る人達を選ぶのが選挙ですから。。。

現在のマニフェストの定義は、「あくまで目標」のようにとらえている政治家も多いのではないでしょうか?

もちろん「マニフェストの重さなんて認識の違いだ」で済まされる事ではありませんが、僕たちに出来る事は、次の選挙でどの政党に一票を投じるかではないでしょうか。

回答者:shinjin2go
回答日時:2012-01-12 17:24:00

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
罰則はないです。状況は刻一刻とかわっているので変更することも...詳細

回答者:ユニコーン
回答日時:2012-01-18 23:34:59

この回答の満足度 ★★★★★
ウソはいけないことは当然ですが、状況が変化すれば、いくらでも...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-01-14 16:16:32

この回答の満足度 ★★★★★
マニフェストは全て嘘でした。当選するためなら平気で嘘をつくの...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-14 15:07:13

この回答の満足度 ★★★★★
マニフェストは嘘でしたね。当選すればいいというものではないの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-13 11:00:10

この回答の満足度 ★★★★★
そうです!政治家は嘘で騙すのが商売なんです。特に日本はそうで...詳細

回答者:やりたいほうだい
回答日時:2012-01-13 08:40:40

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ