Sooda!
 閲覧数:65
「食べログ」のやらせ投稿問題が話題になっていますが、
あなたは、外食する際に参考にする情報はありますか?
回答例は以下としてください。

1.参考情報(一番参考にするものをひとつだけ)
@「食べログ」のような口コミサイト
A「ぐるなび」のようなサイト側が評価するサイト
Bその他(具体的に書いてください)

2.実際にその店に行ってみての感想はどう反映しますか?(複数選択OK)
@「食べログ」のような口コミサイトに書き込む
Aその他の掲示板に書き込み
B他人に話す
Cその他(具体的に)

3.外食する店を選定にあたって何か意見あれば(自由回答)

4.ニックネーム(匿名系は不可)・年代・性別
みんなへのお礼
ありがとうございました!
いろいろな角度から、意見を聞けて参考になりました!

質問者:食べロガー(やらせではない!)
質問日時:2012-01-14 09:11:40
カテゴリ:料理・グルメ>グルメ>レストラン・飲食店

ベスト回答
1 @「食べログ」のような口コミサイト
調べても載ってないことがあり、食べログは結構たくさんのっているので、
検索するとどうしてもここにあたります。
個人のブログの場合も多いです。
2 B他人に話す
これが一番多いです。
たまにすごくいい店で応援したいと思ったら、食べログに書き込みます。
最近はあまりもうそういうこともしなくなりました。
不満な店は私が行ったときたまたまそうだっただけかもしれないので、書き込んだりしません。
3 こういう批評を読んでるとわかりますが、20代の子がろくに社会経験もないのに、
重箱の隅をつつくようなことを書き込んでいるのが、店に気の毒だと思うこともあります。
読んでそういうのは判別できることもありますが。
今の人はあまりにもお客様意識がありすぎて、結局それが社会全体のストレスになってると思います。
過剰なサービスが当たり前だと思ってると、人間はダメになってくばかりです。
やらせも問題ですが、ネガティブ書き込みの方も問題だと思います。
4 カレー好き 50代女性

回答者:匿名
回答日時:2012-01-14 14:23:03

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
1.食べログもぐるなびも見ることもありますが、 最近は、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 10:10:07

この回答の満足度 ★★★★★
1.B検索して出てきたページ。サイト名をいちいち確認して...詳細

回答者:ROVA
回答日時:2012-01-14 22:52:05

この回答の満足度 ★★★★★
1 なし2 B他人に話す3 直感です4 sooda 30代 ...詳細

回答者:sooda
回答日時:2012-01-14 22:17:40

この回答の満足度 ★★★★★
ない。1なし2なし3外見30代 男性詳細

回答者:がもう
回答日時:2012-01-14 21:21:18

この回答の満足度 ★★★★☆
1、B身近の人のお勧め情報2、C紹介してくれた人に感想を言う...詳細

回答者:さあり
回答日時:2012-01-14 17:25:50

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ