Sooda!
 閲覧数:56
1959年(昭和34年)の今日・・(1月14日)・・すばらしいニュースが、日本列島を駆け巡ったらしいです。
一体どんなニュースだったんですか??

質問者:末っ〜三。
質問日時:2012-01-14 21:15:07
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
柴田理恵さん(ワハハ本舗)が産声をあげた日ですが
日本列島を駆け巡るほどのニュースでは無いですよね・・・
お母さんの誕生日と答えてらっしゃる方が数名いますが
まさか、お母さんは柴田理恵???

はい、南極大陸で置き去りにされたカラフト犬のタロとジロの生存が確認された日ですね。

私は生まれてませんけど、後にこの物語を映画化した『南極物語』(1983年)は見ましたよ。
キャッチコピーは、『どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか』。
主演は高倉健さん。

日本国内では、1980年公開の黒澤明監督の「影武者」の記録を塗り替えて
当時の日本映画の歴代映画興行成績(配給収入)一位を記録し
この記録は1997年公開の宮崎駿監督の「もののけ姫」に抜かれるまで破られなかったそうです。

1960年、第4次越冬中にジロが昭和基地で病死。(5歳)
無事、日本に帰国出来たのはタロだけ。(第4次越冬隊と共に、1961年5月4日に4年半振りに日本に帰国)
たしか、剥製として何処かに今もいますよね。

回答者:忠犬ハチ公
回答日時:2012-01-15 02:15:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
人間の赤ちゃんが生まれたからといって、国中が話題になるのは、皇室〜天皇家ぐらいでしょう!

現在、タロのはく製は余生を過ごした北大植物園に、ジロは東京の国立科学博物館に保管されている。

↓↓その他の回答 1〜5件/19件中
タロジロです、私が1歳の時でした。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 11:39:24

この回答の満足度 ★★★★★
南極観測隊がタロとジロに再会した日ですね。それに比べて、う...詳細

回答者:プーさんのママ
回答日時:2012-01-15 11:37:50

この回答の満足度 ★★★★★
南極観測隊がタロ・ジロと再会した日ですか・・・とっても素敵...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 09:20:08

この回答の満足度 ★★★★★
南極地域観測隊がタロ・ジロと再会した日です。背景考えたらい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 06:27:05

この回答の満足度 ★★★★★
南極観測隊がタロ・ジロと再会した日です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-15 00:58:49

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ