Sooda!
 閲覧数:90
「SMAPを客寄せに......」SHINeeの"仕込みゲリラ"に見るK-POPのヤラせプロモーション

韓国の男性5人組アイドルグループ「SHINee」が今月7日に東京・渋谷で開催予定だったゲリラライブが、安全上の理由から中止された。これは新アルバムの発売を記念したシークレットイベントで、事前告知なしにも関わらず、会場周辺には1,000人以上が殺到。現場は混乱し、渋谷署の中止要請を受けて、イベントは開始30分前に"強制終了"となった。

翌日のスポーツ紙では、それを「人気のほどを表す現象」と捉えていたが、"真相"は違う。当日、現場にいた女性記者によると、事前に「サンタクロースは全部で5人」「グループ名は"S"から始まる名前」などと書かれたチラシが配布されていたという。5人組でしかも頭文字が「S」......。そのヒントで「SHINee」と判別できる人は少なく、案の定、Twitterなどでは「SMAPでは?」という話が拡散していたという。

「SMAPだと思って来た女性ファンも多くいました。当日になって『SHINee』だと分かると、一部ファンは激怒。『詐欺だ!』とか『SMAPを客寄せに使うな!』といった声が上がりました」(同女性記者)

主催者がSMAPを連想させるチラシを確信犯的にばら撒いたのかどうかは不明だが、少なくとも翌日のスポーツ紙が報じた"SHINee人気"に疑念が生じたことは間違いない。週刊誌記者は「主催者サイドは中止になることも想定して、イベントを企画した疑いがある。渋谷署の警察官はそりゃあ怒っていましたよ。『悪意がある』と判断された場合、関係者の処分もあり得ますね」と話す。

こうした"ヤラせ"が牽引するK-POPブームに未来はあるのだろうか。

http://www.cyzo.com/2011/12/post_9366.html


迷惑な話だと思います。
SMAPファンを馬鹿にしていると思いませんか?

質問者:匿名
質問日時:2012-01-16 02:10:13
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>芸能・テレビ・ラジオ>芸能人・有名人

ベスト回答
SMAPが来ると勘違いし客殺到

違うグループだと知った瞬間非難の嵐。そしてほとんどの客はいなくなる

客は動員のみとなり閑散とした状況

閑散としたこの状況を報道されるのはマズいので中止

翌日
「お客さんが殺到したため、安全面の配慮からやむなく中止」
「SHINee人気はとどまるところを知りません」
などと某めざましテレビの某軽部が報道する

詐欺とステルスマーケティングのコラボ攻撃です。

回答者:匿名
回答日時:2012-01-16 15:40:45

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
これは本当に馬鹿にしてますね。日本が平気でいると思っているの...詳細

回答者:StoP
回答日時:2012-01-21 17:07:34

この回答の満足度 ★★★★★
完全に日本人をバカにしています。金さえ儲ければよいという韓...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-17 14:26:45

この回答の満足度 ★★★★★
ファンを馬鹿にしていると思いました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-16 23:01:44

この回答の満足度 ★★★★★
これ 明らかに騙してます詐欺行為ですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-16 21:44:56

この回答の満足度 ★★★★★
思います。そんな詐欺みたいな、人の集め方で恥ずかしくないんで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-16 15:18:14

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ