Sooda!
 閲覧数:2080
半年前に別れた元カレに連絡をとったら、
会ってくれることになりました。
昨年末「海外出張が増える時期が落ち着いたらおみやげ
準備しといて」と前もって私がお願いしておいたから
というのもあるのでしょうが、
そんな2ヶ月も前の約束を律儀に叶えてくれます。

別れたのは私がふられていて、
11月に「まだ私は気持ちが残ってる」と伝えたけど
ダメでした。
男性は、別れた元カノもずっと自分のことを好きだと
思ってる生き物だ
なんてよく聞きますが、そうなんでしょうか?
私が逆の立場なら、もう好きではない元カレに会うのも
また告白されるのも、嫌で仕方ないと思うのですが。
気持ちが残ってるのを知っていながら会ってくれる元カレに、
期待してしまいそうです。
男性は誰にでも「好き」と言われるのは嬉しいんでしょうか。
彼が私に会ってくれるのが同情だとしたら、
罪悪感から会ってくれるのでしょうか?

また、日程を相談するためにといって電話もかかってきました。
「11月に出た話(気持ちが残ってると伝えたこと)があったから
楽しく年越ししたのか気になって」と近況を何度か聞かれました。
もう一度好きといったら考え直してくれるんじゃないかと
淡い期待をしてしまったり、
単に同情してる上から目線な考えだと嫌な気持ちになったり。
自分の気持ちも落ち着きません。

質問者:さや
質問日時:2012-01-18 23:58:46
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>恋愛

ベスト回答
男性にとって一度付き合った女性は特別な人なんですよ。
ただ一方的に好きになってだけでもそうです。
もう好きでもなんでもなくなっても、恋人がいても、
結婚したって聞けばやや落ち込んだり、幸せになってくれてほっとしたりするんです。
別れても自分の事を覚えていて欲しいし、手紙や写真など思い出の品も取っておきます。
(余程酷い目に合った場合は別です。但し、品物は灰にしても憎しみは燃え続ける事も)
出来れば嫌われたくないなと思っています。
なので、別れた後でも約束した事を守ろうとするでしょうね。
(実力やこらえ性に差があるので守れる人と守れない人が居ますが、本心は守りたいんです)

同情とは違うと思いますよ。
まだ自分を好きで追ってくれている事に多少の優越感は感じていても、
心配する気持ちは本心のはずです。

男性は組織の中で生きる本能を持っているので、
自分のコミュニティの人間の事が気にかかったり、
その中の人にどう見られるかを気にしたりするのです。
なので、その外の人に対してはびっくりするほど淡白な人もいます。
道で倒れている人や困っている様子の見ず知らずの人に声をかけるのは、
女性の方が多いんです。

人としての縁を切りたくないんだな。
恋人としてはすれ違ってしまったけど、
人間としては彼の世界の中で楽しく暮らして欲しい存在なんだな。
と思っていれば正解の筈です。
それでもまだと思うのも、良く知った友人のような関係もいいなと思うのも、
さやさんが思うようにされたら宜しいと思います。
===補足===
友達でさえ居れなくなっても良いと思うのなら、
気持ちをぶつけてみてもみたらいかがでしょうか?
女性は有か無でしか考えられないのかもしれないですね。
今のままの関係を続けたとしても、もしかしたら再燃するか、
新しい恋人を捕まえた彼を見てまた傷つくかどちらかです。

回答者:タイラント
回答日時:2012-01-19 02:09:54

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
回答ありがとうございます。
何度も読み返してみました。どうしてもつい良い方向にばかり
考えてしまいます。
やり直せたらいいのに・・・。
潜在意識に逆らえませんm(_ _)m

追記
どこに書いて良いか分からずこちらに記載します。
補足ありがとうございます。

彼ともう会えなくなってしまうのは嫌です。
ダラダラズルズルしてしまってもいいかもしれないとさえ思っています。このままでは幸せになれないと頭では分かるのですが・・・。

彼に新しい恋人ができるのは辛いですね......
ですが今は現在進行形の恋愛相談を彼にしている状態です。
私自身どこか矛盾しているかもしれません。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
あいたい元カノもいますしあいたくない元カノもいます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-19 23:24:27

この回答の満足度 未設定
会いたいならあえばいいし会いたくないならあわなければいい。深...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-19 21:30:11

この回答の満足度 未設定
復縁の可能性については、別れた理由にもよるのでなんとも言えま...詳細

回答者:ブルーツ
回答日時:2012-01-19 15:22:10

この回答の満足度 ★★★★☆
彼がアナタを本当に遠ざけたいと思っていたら、自分から連絡など...詳細

回答者:見極めて
回答日時:2012-01-19 14:34:59

この回答の満足度 ★★★☆☆
それは、彼の気持ち次第なので何とも言えないです。でも悪い気は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-19 10:53:56

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ