Sooda!
 閲覧数:627
息子が水槽で飼っているタニシは絶滅危惧種の日本タニシと考えておりますが、親は?と思っています。教えてください。卵を産むつけづに突然子供の増えるタニシです。人から頂いたもので素性がわかりません。白メダカ、ヤマトヌマエビと一緒に飼育しております。色は、オレンジに近い茶がベースで、茶色の線が入っております。サイズは今の所2cmほど。一緒に石巻貝も混入しておりますが、タニシには、蓋もあり像の鼻のような口と胴体?ぶぶんが分かれていて貝殻の色とこの点で石巻貝とは明らかに異なります。果たして、息子の言うように日本タニシ?なのでしょうか?
===補足===
少し詳しく調べたいと思います。もし判りましたら種類か、詳しいホームページをご紹介いただけると幸いです。

質問者:ゴンゴンのママ
質問日時:2012-01-20 09:44:06
カテゴリ:暮らし>ペット>その他ペット

ベスト回答
文章から種類まで特定できませんが、普通のタニシだと思います。
雌雄異体で卵胎生なので、卵でなくいきなり5mmぐらいの粒粒の小さなタニシを生みます。

これに対し、タニシに形態が似ていて小柄なモノアラガイは卵を産み付けます。

タニシは最近目にしなくなりましたが、農薬のあまり使わない水田などではごく普通にみられますよ。

回答者:巻貝
回答日時:2012-01-20 10:06:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
早速のご回答ありがとうございます。普通に生息していると言うことですね。図書館で調べても図鑑に余り紹介もなく、画像も黒っぽくなかなか判断がつかないで困っておりました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
一応wikiのページをhttp://ja.wikiped...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-20 12:01:36

この回答の満足度 ★★★★★
うちのタニシも殆ど同じものです。めだかといっしょに入ってきた...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-20 11:53:02

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ