Sooda!
 閲覧数:59
職場での改善活動って何ですか?
===補足===
「改善活動がある」というのは「改善すべき点を見つけ出す活動を行う」という意味ですか?

質問者:匿名
質問日時:2012-01-21 13:15:06
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
日本企業が伝統的に行っている「改善活動」とは、小集団単位で職場(主に製造業)における「業務改善」テーマを見つけ解決し、それを発表し、皆でその出来栄えを競争する活動です。

これは英語にもなっており米国でも「KAIZEN」で通用するようです。
まあ、@テーマの選定 A問題点の原因究明 B対策立案 C対策効果の確認 Dまとめ

の順番でまとめることが多いですね。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-21 16:18:36

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
改善すべき事を進める活動です。生産性向上経費削減利益向上 な...詳細

回答者:匿郎
回答日時:2012-01-24 09:43:13

この回答の満足度 ★★★★★
QC活動ですよ。。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-22 11:01:17

この回答の満足度 ★★★☆☆
改善すべき点を見つけ、改善していく。ではないでしょうか。詳細

回答者:社長の頭ン中
回答日時:2012-01-21 15:27:24

この回答の満足度 ★★★★★
企業倫理の向上。(コンプライアンス)会社と個人のモラルの確...詳細

回答者:今日は大寒
回答日時:2012-01-21 15:00:19

この回答の満足度 ★★★★★
こういう活動http://www.dkkk.co.jp/co...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-21 13:17:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ