Sooda!
 閲覧数:238
こんにちわ。
作詞家さんは何故ペンネームが多いんでしょうか?何か特別な理由があるのでしょうか?教えてください。
みんなへのお礼
みなさん、回答ありがとうございました。

ベスト回答は、実際に聞いた話を書いてくださった方に差し上げます。
ありがとうございました。

質問者:作詞家志望
質問日時:2012-01-27 04:14:49
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>芸能・テレビ・ラジオ>芸能人・有名人

ベスト回答
誰の言葉かは忘れましたが、作品を執筆する際、本名で執筆するとどうしても主観的要素が入ってしまい、自分の経験や考え方が大きく反映されてしまうといった事があるようです。

ペンネームという形で「自分では無い第三者」を自分の中に作り上げる事により、それを防いでいるという話しは聞いた事があります。

回答者:shinjin2go
回答日時:2012-01-27 12:00:25

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
作詞家は無名の人は顔は知られないし、知り合いにさとられたくな...詳細

回答者:guygy
回答日時:2012-02-02 15:43:38

この回答の満足度 ★★★★★
違う自分になりきって表現したいからじゃないでしょうか。詳細

回答者:かささ
回答日時:2012-01-27 20:29:27

この回答の満足度 ★★★★★
そういう慣習なのでは。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-27 09:33:57

この回答の満足度 ★★★★☆
昔から俳人 詩人や小説家はその流れがあるから仲間だという意識...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-27 09:27:49

この回答の満足度 ★★★★☆
特殊な理由は無いと思います。作詞家の方は、心を表現するお仕事...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-27 09:19:58

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ