Sooda!
 閲覧数:76
目はなぜ悪くなるのか知っている人、詳しくおしえてください。
みんなへのお礼
皆さん、回答ありがとうございました。
遺伝などもあることがわかってびっくりしました。
皆さんいろいろおしえてくださいってありがとうございました。
改めて、これからはあまりパソコンばかりやらないようにする努力をしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

質問者:といれ@.jp
質問日時:2012-01-30 22:18:53
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
近視は成長とともに目が大きく成長するから、が一番多い理由ではないかと言われています。
眼軸長が長くなる(黒目の先端から網膜までの距離が伸びる)と?
網膜までピントが届かなくなる、というわけです^^;
赤ちゃんは?目がまだ小さい。ピントが楽勝で網膜に届く。ほとんど遠視(目が良すぎる@@;)。
小学生〜中学生で成長し、目も大きくなる。
ピントがちょうど網膜に届く正視(ちょうどよい☆)になります。
中学生〜高校生くらいになると、体の成長に伴い、目がさらに大きくなり。
網膜にピントが届かなくなる方が出てきます。
これが近視の原因として多い理由です。
近視矯正手術のレ−シックは黒目をレ−ザ−で凹ませます。
そうすると?眼軸短くなる&ピント自体も網膜へ調整できる。
コンタクトレンズでは・・ソフトは吸盤のように目に吸い付くので黒目が凸になりやすい=度がすすみやすい。
ハ−ドレンズは・・どちらかというと凹みます。つまりちよっと近視が治る方が多い&変化しない=度が安定する=度がほぼすすみません。むしろ作り変えるたびに以前より近視が治っている方が多い。

けど、稀に!?ハ−ドでも近視がすすんでいる方がいます。
水晶体の調節力変化による近視の変化。これ、意外と少ない気がします。
水晶体は変形する=仕事を辞め、結婚された女性が出産後に若干治る方がいます。
@目の大きさでピントの位置が変わる事
A瞳の形
B調節力低下
成長期を過ぎた方なら近視は目の形次第かなと思います。
乾燥やまぶたの引きの強さ?絶えずまぶたが黒めにかかっている等、瞳の形を変える要素はたくさんあります。
簡単に言うと黒目が・・・
凸ですすむ
凹でなおる
8割はこれが理由です^^;
2割が調節力かな?

回答者:ミック
回答日時:2012-01-31 01:29:09

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
遺伝、という部分もあるんじゃないでしょうかもちろん、画面の見...詳細

回答者:電波男
回答日時:2012-02-01 20:45:37

この回答の満足度 ★★★★★
近くを見る生活なので目玉が前後に長くなり近視になっていくそう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-31 10:12:04

この回答の満足度 ★★★★★
半分は遺伝ですね。あとは暗いことで本読むとかです詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-01-31 09:58:39

この回答の満足度 ★★★★★
何もしなければ 悪くなりません。でも現代では長時間のパソコ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-01-30 22:28:03

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ