Sooda!
 閲覧数:132
大地震が起きやすくなったそうですが、大津波や大地震が来ても第一原発本体や汚水処理施設などは、安全対策されているのですよね?

東北沖、大地震が起きやすい状態に…震災で変化





Check


.

巨大地震

東日本大震災の地震発生がきっかけになり、東北地方沖の太平洋プレートの深い部分で、岩盤同士が押し合っていた力が、引っ張り合う力に転じていたことを、海洋研究開発機構などの研究グループが突き止めた。




引っ張る力がプレート内でより強く働くようになり、マグニチュード(M)8・1の昭和三陸地震と同じタイプの大規模地震が起きやすくなっていることを示す成果。31日付の米物理学会誌に掲載される。

東日本大震災の本震は陸側のプレートの下に、太平洋プレートが沈み込む「プレート境界」で起きた。この太平洋プレートの浅い部分では岩盤を引っ張る力、深い部分では押し合う力が働いているが、巨大地震の発生で、このバランスがどう変わったかはわかっていなかった。

(2012年1月31日08時51分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120130-OYT1T01342.htm

質問者:匿名
質問日時:2012-01-31 09:05:56
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
大丈夫かどうかは誰もわかっていないと思います。

都市直下型大地震が来ても、都市部の安全が守られているかどうかが誰もわかっていないことと同じだと思います。予想される大地震にも耐えられるであろうと思われる対策を精一杯しておくことしかないと思います。

そもそも現在の科学能力をもってしても処理できない「原子力」を、長年「安心・安全」と叫んで国民を騙し続けてきた「自民党政権」に一番の間違いがあったと思っています。

今も「国会中継」のテレビ放映で、自民党議員が自分達の失政を棚上げして、現政権をなじっています。これが現在日本の無責任スタイルの政治の実態です。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-01-31 09:59:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
安全対策はできていないと思います。被害が及ばないようにしてほ...詳細

回答者:efrrt
回答日時:2012-02-06 20:33:45

この回答の満足度 ★★★★★
大津波や大地震が来ても第一原発本体や汚水処理施設などへの安全...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-05 13:39:24

この回答の満足度 ★★★★★
安全対策なんて全然できてないと思います詳細

回答者:sooda
回答日時:2012-02-03 15:02:41

この回答の満足度 ★★★★★
おそらく安全対策はされていないと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-02 20:14:03

この回答の満足度 ★★★★★
また想定外で済まそうとしているように思います。脅すだけじゃな...詳細

回答者:ふあんがいっぱい
回答日時:2012-02-01 14:07:52

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ