Sooda!
 閲覧数:696
中1の女子です

塾だとお金がすごいかかるし、寝る時間が遅くなってしまうという理由でやめて今は進研ゼミをやっています。

でも、進研ゼミだと高校受験など大丈夫なのか心配になってしまって・・・
それに私の1つ上の先輩達から受験方法が変わってしまうので塾のほうがいいのかなと思って・・・
ちなみに、去年の10月まで塾に行ってました

なので、進研ゼミと塾ではどっちの方がいいんでしょうか?
みんなへのお礼
とても、分かりやすい回答をしてくれたおかげで、考えも今はとりあえず決まりました。
まだ中1なので、この先どうなるかはわかりませんが、進研ゼミにしておいてみようと思います。

ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2012-01-31 19:31:46
カテゴリ:子育て・学校>習い事

ベスト回答
進研ゼミは自分で管理しなければいけないから
毎月の提出物とかいろいろめんどくさいですが
まじめにやればそれだけ成績は確実に上がります。
毎月届くテキストを隅々まで読んで
課題はきっちり提出し
赤ペンでの指導をしっかり理解するようにすれば
塾に行かなくても大丈夫だと思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-01-31 20:36:51

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
進研ゼミは、受験にはあまり向いていないと思います。余程のや...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-07 14:47:32

この回答の満足度 ★★★★★
通信は余程根気がいるのでは、塾だと仲間やライバルがいるし。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-07 04:23:43

この回答の満足度 ★★★★☆
どの塾にいこうと結局は自分の家庭学習の量できまると思いますよ...詳細

回答者:サテライト
回答日時:2012-02-07 02:38:00

この回答の満足度 ★★★★★
私も進研ゼミです!!塾は行かなくてもいいと思いますが・・・...詳細

回答者:花☆
回答日時:2012-02-06 21:40:33

この回答の満足度 ★★★★☆
中二です。私もゼミやってます。私は塾の夏季講習とかいろいろ...詳細

回答者:k
回答日時:2012-02-06 19:10:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ