Sooda!
 閲覧数:193
中2の数学についての質問です。
値を求める問題なんですが・・・
「a=-3、b=4の時、36a?b?÷3ab?の値」
という問題で
まずは代入せずに簡単にします。
で、12a?bになりますよね?
ここで代入するんですが
a=-3、b=4なので
12×9×4じゃないんですか?
答えは27なんですが
たとえば3a=3×aだから
かけるんじゃないんですか?

日本語下手ですみません。

よろしくお願いします。

質問者:さや
質問日時:2012-02-01 20:10:29
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
36a?b?÷3ab?=12a?/b になります。

12×(-3)?÷4=27 になります。
===補足===
ベストありがとうございました。

お役にたててなによりです。
数学はケアレスミスが命取りになりますから、
思い込まず、見直しするように心がけて下さいね。

回答者:マルサン
回答日時:2012-02-01 21:05:21

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すみません、間違えてました・・・
ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
36a?b?÷3ab?=12a?b じゃないですb分の12a...詳細

回答者:電波男
回答日時:2012-02-01 20:36:52

この回答の満足度 ★★★★★
簡単にした式が間違ってませんか?12a?/bになりませんか?...詳細

回答者:^0^
回答日時:2012-02-01 20:23:57

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ