Sooda!
 閲覧数:799
試し腹って知ってますか?

韓国では娘の結婚が決まると懐妊能力があることを証明するために 近親者の男性(もっぱら父親)が娘を孕ませる習慣があった。
娘は堕胎せずにそのまま嫁ぎ、産まれた子は嫁ぎ先で奴隷になるか売られるかした。日韓併合時代に「試し腹」は悪習として日本政府によって禁止されたがその風習は今なお根強く残っているとの見方が強く、韓国で捨て子の数が多い原因とも考えられている。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-02-02 14:37:33
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
あなたが紹介している朝鮮(韓国だけではないです)の悪しき風習はごく一部です。
知っているかどうか?というのをたずねられるなら、以下のことも知らせておく必要があります。

また、恥ずかしくも朝鮮から日本に伝わった習慣もありますのでご紹介しておきましょう。

5月24日(月)、ビートたけしの 「TVタックル」は、「日韓併合から100年!!韓流ブームの裏に深い溝!!」

まず韓国の諺を紹介。
「倒れた者の後頭部蹴り」
「風邪も他人にやらない」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける」
等々、
韓国の国民性を端的にあらわしていると思う。
金慶珠(東海大学准教授)が懸命に弁明に回っていた。
集中攻撃を受けていたが、絶対に納得するはずがない。
このような人は、常に在日代表としてコメントしているのであり、カメラの向こうに多くの在日の目があることを意識して発言していることを理解する必要がある。

しかし、いつまでも腫れ物に触るような放送では、日本国民にまで誤解を与えてしまう。ことわざ程度で遠回りに指摘するのではなく、ズバリと、次のような制度や風習の証拠写真や文書を示して国民に紹介して欲しいものだ。

朝鮮半島には、かつて、他国には知られたくない非常に珍しい風習があった。
忘れ去りたい、恥ずかしいことばかりだという。
■両班が白丁などを奴隷としてこき使った「奴隷身分制度」
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai
■女性は胸を出していた「乳出しチョゴリ」
■子供を産める女の証として、妊娠したまま嫁ぐ「試し腹」
■人間の大便を舐めて体調を判断する「嘗糞(しょうふん)」
■指を切って血を飲ませる「指詰め供養」
■内股の肉を切って捧げる「割股供養」
■伝統芸能の一つ「病身舞(ピョンシンチュム)」

こうした風習は朝鮮時代まで続いていたが、日韓併合後に日本の指導で徐々に禁止させた。ただ根強い抵抗で復活したものもあるという。

最近では、韓国の若者には「乳だしチョゴリ」のことなどは教えないので、誰も知らないらしい。
都合の悪いことは絶対に教えないのだ。

歴史を歪曲させる程度は、へのカッパと言われている。
同時に日本が道路、橋、鉄道、港湾、ダム等のインフラ整備から教育、商工業の発展まで、多岐にわたり近代化に貢献したことも歴史から消し去ろうとしている。http://photo.jijisama.org/OldKorea.html

忌まわしい制度や風習を禁止させたことだけでも、日本に感謝すべきだ。

ただ、日本国内に持ち込まれた風習や制度があった。
これが、日本の政治や治安問題に深く関連している。
まず、「指詰め」は日本のヤクザ社会に引き継がれた。
ヤクザの半数前後が在日関係と言われる証明でもある。

また、白丁等の奴隷階級にあった人達が、本国での差別から逃れたいことと、自分の素性を知られていない土地に移り住みたい願望から、大量に日本に入り定住されてしまった。

今、「在日コリアン」などと呼ばれ、日本人からより、韓国、つまり自国民から強く差別されている理由はここにある。
===補足===
ご質問の意図がわからずに回答してしまい、申し訳ございません・・・。

小出しにするというのは記憶に残すという効果は大きいですね。
これからに期待しております。

回答者:?
回答日時:2012-02-02 14:58:29

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご丁寧にありがとうございます。

敷衍してもらった内容は小出しにして、楽しもうと思っていたのです^^

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
過去にそう言う習慣があったと言う話は世界中であったようですね...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-04 11:53:06

この回答の満足度 ★★★★★
全然知りません。なんでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-03 15:50:59

この回答の満足度 ★★★★★
なんですか それ最悪な風習ですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-03 15:18:32

この回答の満足度 ★★★★★
全く知りませんでした。こんな事が伝統文化だなんて、信じられま...詳細

回答者:tutu
回答日時:2012-02-03 14:21:25

この回答の満足度 ★★★★★
しっています。韓国の伝統文化です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-03 00:18:57

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ