Sooda!
 閲覧数:1590
おばあちゃんのことについてです。

長文、また、汚い話になることをご注意の上お読みください。


最近おばあちゃんを家に迎えて暮らすことになりました。家事をしてくれることは忙しい親のためにも良いことなのだと思いますが、どうしてもストレスがたまってしまいつらいです。そうなってしまう理由を箇条書きで書きます。何度も言うようですが汚い話もあるのでご注意を。本当にくだらないことなのですが、

・入れ歯なのかよくわからないのですが、口の中で舌を使ってチュッチュッと音を鳴らす、また口に指を突っ込む。
・少し私が潔癖なためかもしれないですが、母以外の家庭的すぎる料理?が苦手で、おばあちゃんの料理を食べるのがつらい。また、口を触った手で料理をしているのかと思えば食欲が失せる。(以前おばあちゃんの作る料理に頻繁に髪の毛が入っていたことが原因かも)
・静かにテレビを見ていたいのに、幼児を相手にしているかのような質問を投げかけてくる。(「おっきくなったら何になりたいの?」や「すごいねー?」など。)ちなみに私は高3です。
・親戚の家に行くなどして数日はなれただけで、リビングに入ると「お顔みせて」などとのぞきこんでくる。
・私のことについて知ったかぶりをする。「この子は○○が嫌いだからー」などというのですが、間違ってることも多いし、イラッとしています。

おばあちゃんに対してこういう感情を抱かない方は可愛いものじゃないかと思うのかもしれませんが、どうしても許すことができません。おばあちゃんは本当に優しくて私のことが好きなのが分かる分、腹立たしく思っている自分が悪人に思えてしまうこともつらいです。
この先ずっと一緒に暮さなければならないと思うと途方に暮れてしまいます。ちなみに親はご飯を食べるのを苦痛に思っていることやおばあちゃんがあまり好きでないこともわかっています。しかし親に相談したところで、親はほとんど家にいませんし、解決の可能性は薄いと思います。

私がきついことを思っているのも重々承知していますので、説教、また適当なご回答は遠慮いただきたいです。それより、うまくやっていくアドバイスが欲しいです。
===補足===
あと、補足する必要があるのか分からないですが、おばあちゃんはご飯の食べ方が汚いです。魚の骨とか、硬かった米粒を良く口から出すのですが、それを指で取って皿のはしっこにのせたり、目の前でそれをされながらご飯を食べるのはきついです。一番泣きたくなるポイントだったなので補足しました。というか、愚痴を晒した感じですね。
汚い話ですみません。
みんなへのお礼
質問をあまり読まれていない方がいて少し残念でしたが、深刻な悩みだったのでほとんどの方が真剣に考えて下さりとても嬉しかったです。
何度かポジティブに考えて優しく普通に接していこうと試みましたが、正直なところストレスに押しつぶされそうです。親は完全に家のことをおばあちゃんに任せた感じで、卒業前の長期休暇のためおばあちゃんと二人きりのことが多いです。ほとんど私は部屋にいますが、食欲もわかないので気が向いたときにお菓子ばっかり食べていたり・・・。
回答にご期待する結果になれなくて申し訳ないですが、気持ちに余裕が出てきたらアドバイスを頼りに今後改善できたらと思っています。
回答ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2012-02-07 20:04:49
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
実に率直な意見でなるほど・・・と思いました。
貴方の不快感はとても理解できます。
しかし他の方からのご意見もありますが年を取ると若い子には分からない不自由さがあるのだと是非理解してあげて下さい。
私の母もおばあちゃんです。入れ歯になると物が詰まるのです。
だから噛みきれない物をよく出します。
自分の母なのに「汚いなぁ〜」とずいぶん前にはっきり言ってしまい・・事情を聞いて言い方がきつかったと反省しました。
ですが今は母も気遣いティッシュに包むようになりました。

出来ればどちらの親の母か分かりませんが、実の子(父、母)にそれとなく食事中はエチケットとして出すものは包むように促してもらったらどうでしょうか?

まだ若い貴方には不快感しかないでしょう。
私は貴方の親の年代ですが、最近母親をみていて年を取るって辛いことだなと実感します。
年を重ねると段々普通の生活も間々ならなくなるのを身近で見てくるとせつないです。

貴方の親、そして貴方自身もいずれ体験することになることでしょう。
私は核家族でお婆さんとの生活がなかったので知らないできたわけですが、貴方の場合若いうちにお婆さんと接することは、これからの貴方の人生にマイナスではなくプラスにになると前向きに考えられれば・・・と願います。

どうかお婆さんを優しい目で見守って上げて欲しいと思います。

回答者:fumira
回答日時:2012-02-08 03:07:59

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
また違った視点で答えてくださって、年をとるということについて少し考えてみようという気になりました。また、自分にとってプラスに考えるというのも心に染みました。優しいご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
おばあちゃんのほうに改善してもらうのは、ほぼ無理だと思います...詳細

回答者:るる
回答日時:2012-02-09 11:33:50

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
一緒に暮らすとそういうことになってしまいますよね。私の場合は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-08 20:26:38

この回答の満足度 ★★★★★
あなたのおばあちゃんだって必死に生きてるんだ〜〜〜あなたがそ...詳細

回答者:キープ
回答日時:2012-02-08 19:36:36

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
年齢的な部分もあると思いますが、少し神経質なのかなと思いまし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-08 01:04:54

この回答の満足度 ★★★★★
あなたを子供扱いしたり、○○が嫌いだから〜というのは、たぶん...詳細

回答者:初戦挑戦
回答日時:2012-02-07 20:49:46

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ