Sooda!
 閲覧数:406
本音を言える相手はいますか?友達・親友・恋人・親など・・・
本音って言ってもどこまで言っていいのかってありますよね?
===補足===
本音をいったら大体嫌われると思ったりするんですが。
どうでしょう?

質問者:匿名
質問日時:2012-02-11 19:11:39
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
います。親友や友達には言えます。

だけど、質問者さんの言う「本音」と私の思う「本音」は違う可能性もあります。


「本音を言う」ってことは、決して「自分の思ったことをなりふり構わず言う」ってことではないと思います。
それって、自分から相手への一方通行の行動じゃないですか。

本音を言える関係は、お互いにより成長していきたいって思いがあってこそだと思うんです。

例えば、相手とのやりとりの中で引っかかることがあったとします。
そこで、ただ単に「おまえウザいよ」って言っただけだったら、相手に当たっただけ。
だけど、その引っかかりを相手に伝えて、二人で解決していけるようにできるなら「本音を伝えた」ってことになるんじゃないでしょうか。

あくまで私の考えですけどね。

わかりづらくてすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

回答者:Leo
回答日時:2012-02-11 23:42:55

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
本音は「自分の思ったことをなりふり構わず言う」って事だと思ってました。
「お互いにより成長していきたいって思いがあってこそだと思うんです。」
なるほどLeoさん。でも、それってそれぐらいの(よっぽどの)
関係がないと本音も言えないですよね。

↓↓その他の回答 1〜5件/24件中
短大の時の友達一人には本音を言っています。そんなに本音を言え...詳細

回答者:おっく
回答日時:2012-02-18 18:18:33

この回答の満足度 ★★★★★
高校で作った友達にいます。互いに本音をつぶやいています。本音...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-18 16:11:27

この回答の満足度 ★★★★★
いないです。家族にさえないです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-18 12:19:19

この回答の満足度 ★★★★★
近い友人はいますが、すべては無理でしょう。嫌われる可能性は高...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-18 03:40:26

この回答の満足度 ★★★★★
友達です。1人だけいます。家族は本音を言ってしまうとモメるの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-18 01:38:32

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ