Sooda!
 閲覧数:600
どうして、慶事は右開きで弔事は左開きなのですか。(理由です。)
みんなへのお礼
ありがとうございました♪

質問者:匿名
質問日時:2012-02-14 20:40:23
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>その他

ベスト回答
右利きの人が多いから、右開きが「正」なのです。
また天下百姓右襟で全ての人は右前(右開き)にしなさいと決められましたので、
その影響があると思います。
弔事は「邪」であり、生きている者の生活とは別れる事、
非日常の存在となる事を示すために襟だけでなく、死装束は全て左右逆に着けます。
よって左開きになります。


回答者:匿名希望 (質問から23分後)さん、
http://ocuru.vocno.net/?cid=25827
サイトからの転載之場合は転載元を記さないと規約違反ですよ。
理由は著作権に抵触するからです。

回答者:チョコミント
回答日時:2012-02-15 01:22:11

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とっても、納得です。天下百姓右襟ということばで検索してみたら興味深い記事も載っていました。ありがとう。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
贈り物を奉書紙で包む場合、左開きになるのが一般慶事で、弔事は...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-14 21:02:58

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ