Sooda!
 閲覧数:85
父の会社を手伝って事務をしています。今、経理をよその人に頼んでいます。私が売り上げや、現金出納、支払等の実務を行い、請求書作成、支払等を行い、それをエクセルで表にして、その経理さんに渡し、その人が試算表を作ったり、資料をまとめて税理士の先生に持っていくんです。が、その人時間にルーズでやめてもらいたいと考えていて、私が全部やれないものか、と考えています。で、ソフトを買おうと思うんですけど、どれがいいのでしょう?詳しい人、教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2012-02-16 09:28:42
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
安いのはJDLですね。
奉行シリーズは高いですけど、私自身は使いやすいから好きです。
今の会社は弥生会計を使っていますが、正直言って、私的には使いにくいです。
弥生会計はいくらしているのか知らないんですけど、OBCの奉行シリーズは1つのソフトで10万円位するかなぁと思います。
JDLは月に1000円程度って聞いてます。
奉行シリーズ(OBC)の場合は商奉行とか蔵奉行だったかな、○奉行と用途に合わせて○奉行って言うシリーズがあります。
基本はどこのソフトも全部同じです。
会計ソフトを導入してしまえば、毎日の売上・支払い・請求書・月々のバランスシートの作成などソフト1つでやってくれます。
あとはソフトの値段次第ですが、税理士先生がいらっしゃるんでしょ、税理士先生に相談するのもいいですね。
結構弥生会計とJDLを使っているところが多いようですが、最後は使いやすさって言うのは好みの問題だよって言う人もいますからね。
先生の意見も参考にするといいかもしれません。
エクセルが使えれば、どこの会計ソフトでも要領は同じなので、あとはソフトの値段と好みの問題です。
私はJDLが苦手でしたが、以前いた会社の税理士先生はJDLのソフトは結構優秀なんだよぉと言ってました。
そこは勘定奉行と商奉行を使っていました。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-16 09:40:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
私も同じ立場です。税理士さんが居るなら安心です。弥生会計でし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-16 11:29:14

この回答の満足度 ★★★★★
勘定奉行か弥生会計システムが良いですよ。いっそのこと税理士さ...詳細

回答者:アウトシーシング
回答日時:2012-02-16 09:33:39

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ