Sooda!
 閲覧数:141
今仕事で、リーダー的なことをしていくのですが!人に仕事を教えるのが下手くそで、どうしたら!上手く説明出来るのでしょうか?教えてください。

質問者:ダメダメリーダー
質問日時:2012-02-16 22:23:34
カテゴリ:仕事・キャリア>スキルアップ・資格>スキルアップ

ベスト回答
図でも、メモでもいいので
教えたいことを書く、または、自分が言ったことを相手に書かせて見てみます。
そうすることで相手が理解してくれているか、こちらも把握できます。
言葉は空を通り過ぎていきますが、書いたものは何回も確認できます。
毎回同じことを教えなければいけないのならマニュアルを作ってしまいます。
パソコンや図が苦手なら、できそうな部下にお願いして自分がチェックすればいいのです。

また、「分からないことがあったら遠慮なく聞いて欲しい」という態度は大事だと思います。
私の先輩は説明が下手なくせに、「同じことをなんども聞くな」と私が同じことを質問する前から
言うような人だったので、分からないことを聞けずに苦しんだ経験があります。

回答者:匿名
回答日時:2012-02-17 08:32:47

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
ホントに、書いていくのもいいことですね。
自分も書いているが、追い付かなくて。
説明が( ̄^ ̄)
頑張ります

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
「ここをこうすればいいんじゃない?」と言う感じで、提案っぽく...詳細

回答者:みいぽん♪
回答日時:2012-02-17 18:14:26

この回答の満足度 ★★★☆☆
じぶんならこうやるという手順を細かく説明すれば問題ありません...詳細

回答者:かずえ
回答日時:2012-02-17 16:48:57

この回答の満足度 ★★☆☆☆
人というのは教えられるのがきらいです。逆に聞くことです。もち...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-17 10:59:56

この回答の満足度 ★★★☆☆
ゆっくり、考えながら教えてみてください。詳細

回答者:無貯蓄内弁慶
回答日時:2012-02-17 07:26:32

この回答の満足度 ★★★☆☆
頭を使って教えればだいじょうぶです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-17 00:13:55

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ