Sooda!
 閲覧数:576
今中2の女子です(*^_^*)
私は『札幌旭丘高校』を目指しています=3 でも 合格できるかすごく不安です。。
まだ 中2なんだから可能性はまだまだあるとよく聞きますが、実際もうそろそろ志望校を決めないとと思っています・・・。

私は 今Bランク、英検3級&漢検3級、作文と標語で賞を受賞しました。
部活は 中1で退部してしまいました・・。
これだと どうですか!!?
厳しい意見でも いいんで教えてください><
宜しくお願いしますm(__)m

質問者:しょくぱんまん
質問日時:2012-02-16 23:29:58
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>小・中学生

ベスト回答
厳しい意見かもですが、言いますねw

@英検、漢検3級持ってても意味ないです。(評価されるのは確か準2級から。)

A部活退部すると(特に帰宅部になると)内申点結構下がる。

B作文・標語で賞取っても取らなくても評価は同じ。(成績には関係ない。)

C来年から推薦制度なくなる+(倍率によって変わるけど)「B」なら入れるか入れないかくらいのところ。
===補足===
@、B、Cゎ多分全国共通だと思います。

来年から受験制度変わるのは全国です。

推薦制度がなくなって、推薦の代わりに前期選抜試験というのになります。


ちなみに、この前期選抜試験は出願するには学校が出すものにクリアしなきゃ受けられないんです。

例えば、「評定平均4,5以上」、「部活で県大会に出場してる」、「英検2級以上』など。


これらを満たしていなければ、前期選抜試験に出願はできません。

そのため、後期試験を受けることになります。


ちなみに前期選抜試験は国・数・英の3教科。国語→作文なし 英語→リスニングなし

です。

後期試験は国・数・英・社・理の5教科。国語→作文あり 英語→リスニングあり です。

回答者:★MANA★
回答日時:2012-02-23 19:46:31

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
回答ありがとうございました。

これは @&B&Cは北海道でも同じなんですか?
帰宅部になると内申 下がるのは何かでよく聞きます・・・(T_T)
推薦制度がなくなるというのは 旭丘だけの話でしょうか???

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
私も中2です。しかも帰宅部です…結構頭の悪い方なので行ける高...詳細

回答者:中2
回答日時:2012-02-23 22:19:52

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
勉強を頑張ればまだ大丈夫です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-20 21:39:04

この回答の満足度 ★★☆☆☆
http://sooda.jp/qa/409718http:...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-19 09:05:18

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
まだ志望校に出願するまで時間はありますのでその出願する間でど...詳細

回答者:高校生
回答日時:2012-02-18 18:25:03

この回答の満足度 ★★★☆☆
私も中2です^^*ちなみに姉がもう受験を経験してるんで、わり...詳細

回答者:FIGHT
回答日時:2012-02-18 18:22:56

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ