Sooda!
 閲覧数:442
森鴎外はドイツでモテモテだったのでしょうか。

質問者:さろねん
質問日時:2012-02-19 19:59:57
カテゴリ:地域情報・旅行>海外>文化・歴史

ベスト回答
「舞姫」の世界ですね。
モテモテかどうかわかりませんが、とあるドイツ人女性にはモテたようです。その女性は先進国ドイツから後進国日本まで森鴎外を追いかけて来日したそうですから、かなり愛されていたと思います。
当時、日本で奥さん(上官の娘)がいたので、その押しかけドイツ女性問題でもめて、離婚騒動まで起こったとか、それで左遷されて軍務と文学との二束わらじをはくヒマがあったとか。
数少ない国費留学生のエリートでエキゾチック・サムライの国出身+文学的素養があるとなると、ヨーロッパでジャポネズムが流行した当時、アーティスト関連の人たちにもてた可能性は十分あります。
===補足===
個人的には、森鴎外は、同じ国費留学生でもイギリスで地味に勉強して文学者になった夏目漱石よりも、波乱万丈のエキサイティングな生涯を送れた幸せな人だったと思います。自分が「森鴎外と夏目漱石とどっちの人生を生きたいか?」ときかれれば「絶対に森鴎外の方!」と答えます。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2012-02-19 23:59:02

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
モテモテまではいかないモテくらいだったとおもいます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-20 22:56:28

この回答の満足度 ★★★★☆
なぜか日本人はその外見に合わずもててしまうようですね。かれも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-20 11:20:53

この回答の満足度 ★★★★★
きっとそうだと思います・・・・詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-19 20:52:53

この回答の満足度 ★★★★☆
はい モテモテでした。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-19 20:20:37

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ