Sooda!
 閲覧数:51
山崩れなどによる大規模な土石流をさす 俗称・・・これを漢字3文字で書くとすれば どう書きますか??

質問者:枡っ=Sann
質問日時:2012-02-20 21:38:57
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
「山津波」と書きます。
===補足===
土石流(どせきりゅう、英語:debris flow)とは、土砂が水(雨水や地下水)と混合して、河川・渓流などを流下する現象のこと[1]。土砂災害の原因の一つ。山津波(やまつなみ)ともいう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%9F%B3%E6%B5%81

山津波【やまつなみ】
山崩れなどによる大規模な土石流をさす俗称。土石流の前面が津波がおしよせてくるようすと似ていることに由来。
http://kotobank.jp/word/%E5%B1%B1%E6%B4%A5%E6%B3%A2

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-20 21:39:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
山津波というそうですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-27 19:17:33

この回答の満足度 ★★★★★
山津波 みたいですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-21 15:06:27

この回答の満足度 ★★★★★
山津波ですか。勉強になりました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-21 12:35:28

この回答の満足度 ★★★★★
山津波といっていますね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-21 11:47:19

この回答の満足度 ★★★★★
やまつなみ、漢字で書くと山津波です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-21 09:32:53

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ