Sooda!
 閲覧数:259
はじめまして。
中学生の女子です。私立中学に通っていたんですが、不登校になってしまいました。そこで、高校受験をするためにも、公立中学に転校しようと思っています。しかし、地元の中学は知っている人ばかり。私としては、校区外就学をしたいと思っていて、私立からかは分かりませんが、不登校など何らかの理由で校区外就学が可能になる場合もあると書かれてありました。ちなみに、大阪市に住んでいて、不登校の原因はいじめではありません。校区外就学は可能なのか、またどのようにすれば出来るのか教えて下さい。
===補足===
また、校区外就学を経験された方がいらっしゃれば、どのようにしたのか、そのときの状況を詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。
みんなへのお礼
回答していただきありがとうございました。

質問者:abc
質問日時:2012-02-22 16:16:40
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
不登校の理由がいじめやない・・・ってことでチョッと安心したわ。
まぁ、子供でもそれなりに悩みはあるもんな。

・・・で、回答。
大阪市の場合、指定外就学をするには、大まかに5つのうち、ひとつ理由が必要。
詳しくは、↓で確認して。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000010093.html

でもって、その中の(5) 、いじめにより心身の安全が脅かされるような深刻な悩みを持っている児童生徒の転校について、学校長が教育委員会と協議をする必要があると判断した場合

コレが一番近いと思うわ。
不登校になってんやったら、それなりの理由があるねんやろ?
要は、大阪市こども相談センター・カウンセラー等の意見書があったらええねんから、
あんたのお母ちゃんかお父ちゃん(つまりは保護者)が、今通ってる私立の中学校に
相談することが必要やねん。

中学生は世間で見たらまだ子供。何事も保護者でないと決められへんのな。

せやから、あんたができるのは親に相談すること。
あとは、親と学校の協議っちゅうことになるねん。

まだ若いねんからやり直しもできる!

がんばり!

回答者:Sooka!
回答日時:2012-02-22 18:05:58

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
詳しく回答していただきありがとうございます。
親には相談しようと思っていて、校区外の公立に行きたいというからにはそれなりの情報がないとダメだと思い、投稿させていただきました。
今通っている私立中学に相談すればいいんですね?
本当に元気が出ました。
ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
でしたら 今 通っている学校に色々と事情を話して転入手続きす...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-22 19:48:06

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ