Sooda!
 閲覧数:116
どうして古くからの行事や古い物を残しておくのでしょうか。

質問者:なお
質問日時:2012-02-26 20:00:32
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
伝統がなぜ大事か、伝統のない国を見ればわかります。
たとえばお隣なんかはせっかくすごい歴史があるのに、
文化革命といって、そういった古いものを徹底して破壊した時期がありました。
寺や古い文学などは焼き捨てられ、多くの貴重なものが失われました。
現在、古いものを調べようとしても失われて存在しません。
そのことを自国のこととはいえ、非常に残念に思っている人もいます。

アメリカも伝統といってもここ何百年かのものしかなく、
今から作るわけにもいきませんから、古いものへのこだわりは我々以上のものがあります。
伝統のない国とバカにされている面もあるからです。

日本では幸いそういったことはあまり多くなかったということです。
戦火で失われたものもありますが、残されたり、復元されたりしています。
そういう古いものを残せないということは、たいがいその国や民族全体に不幸なことがあったというしるしのようなものです。
たくさんの命が失われるとき、文化も失われるのです。
なくせばその大切さがわかるバロメーターのようなものです。
新しい技術や考えも大切ですが、古いものをよく調べると、過去にすでにあたりまえに用いられている技術だったりするのはよくあることです。
そういう古いものの積み重ねがあって、新しいことができるのです。

たとえば最近では、領土問題でも、古い文書が残っていなければ、
ちゃんとした判断や主張ができかねる問題も出てきています。
当時は無意味に見えることでも将来何に役立つかわかったものではありません。
今だけで何もかも成り立っているように見えているだけで、
あなた自身にも歴史があるように、国にも歴史があって、今があるのです。

回答者:匿名
回答日時:2012-02-26 21:00:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
それが 日本の伝統文化ってやつだからです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-02-27 14:28:45

この回答の満足度 ★★★☆☆
歳をとるとその重要さに気づくからです。その重要さとはそれが教...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-27 11:00:02

この回答の満足度 ★★★★☆
伝統を重んじるのではないでしょうか。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-27 09:59:59

この回答の満足度 ★★★☆☆
過去があって、今があるから。先祖への感謝の気持ちを表すために...詳細

回答者:Mayuka
回答日時:2012-02-27 01:37:46

この回答の満足度 ★★★★★
私も疑問で聞いてみたかったです学校行事で伝統だから・・・って...詳細

回答者:電灯
回答日時:2012-02-27 00:10:24

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ