Sooda!
 閲覧数:666
賃貸アパート退去時のクリーニング代について。
初めての賃貸契約で敷金・礼金無し、退去時にクリーニング代\48,000。
借りる時に諸費用がかからないと思い契約しました。
この度引っ越す事になったのですがクリーニング代が引っ掛かってます。
退去時に過度な過失による修繕以外は清掃代は通常の家賃に含まれ、借主に請求は出来ないと知りました。
敷金として入れてたとしても、タバコも吸わず画鋲も刺さず破損も無ければある程度の敷金は戻りますよね。
契約の時点でサイン・押印してありますが、このまま支払うしかないのでしょうじか。
先日、隣が引っ越し、偶然業者?が入っているのを見ていたのですが、クロスの張り替えも無く、普通の一般家庭用の掃除機をかけて、雑巾がけしているくらいでした。
引っ越したその日のうちに「ハウスクリーニング終了」って・・・。
これで\48,000(1K)取られるのはとても納得がいきません。
ただ、引っ越し先が同じ管理会社なので後の事を考えるとごねるのも、とも思うのですが
やっぱり出費は抑えたいです。
鍵の交換(\15,000)もホントに交換したのか解りません。
シリンダーだけの交換だと、見た目では解らないのですか?
退去した部屋の鍵を使い回ししてる賃貸物件もあるってきいたのですが。
鍵の交換って強制なのでしょうか。
でもやはり、鍵は交換してもらった方が安全ですかね?
クリーニング代・鍵交換代、いかがなものでしょうか。
アドバイスお願いいたします。
===補足===
契約するときに、もっと勉強しておくべきでした。
今更ですけどね。
退去だけなら私も強気で出るのですが、次の引っ越し先も同じ管理会社なので、値引き交渉程度で穏便に済ませた方がいいのかと。
でも、次の契約も同じくハハウスクリーニング代\48,000の項目があるはず・・。
納得いかないなら他を探せって、みなさんに言われちゃいますよね(^^ゞ

質問者:nyann
質問日時:2012-02-28 17:29:18
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>不動産・引越し


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
手間賃がはいっていますね人権費これはどうしようもないですただ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-06 16:35:38

この回答の満足度 ★★★★☆
「納得して、契約されたのですよねー」契約先は、いいてくると思...詳細

回答者:賃貸
回答日時:2012-03-01 08:45:23

この回答の満足度 ★★★★☆
契約時によく確認したかったですねぇ。確かに鍵の交換は、疑えば...詳細

回答者:満月
回答日時:2012-02-28 17:54:31

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ