Sooda!
 閲覧数:173
某新聞ですが、強引に契約を迫られ断りきれなかったこちらもわるいのですが
契約しました。
その際、お米などを勝手に持ってこられてあとで確認すると契約書が5年契約に
なっていました。
約2年ほど取っているのですが少々不快なこともあり契約をやめたいと言うと
お渡ししたお米などを返せと言ってきました。
こういう場合、契約期間終了まで我慢して取り続けないとならないのでしょうか?
ご意見お待ちしています。
みんなへのお礼
皆様、いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございました。
どのご意見もとても参考になりました。
今後はやはり自分の気持ちをもっとしっかりと持ち情に流されないようにしたいと思います。
ありがとうございました。大変感謝しております。

質問者:リリ
質問日時:2012-02-28 21:36:26
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>消費者問題

ベスト回答
僕は元新聞屋の店員として、まだこんな事をして契約をとっているセールスマンがいる事を恥ずかしく思います。 こういう場合やっぱり取らなくては(購読)しなければいけないという悪しき慣習だと思います。店員かどうかなんてお客さんにはわからない事だし、渡したお米や洗剤などを返せというのは
この場合あまりにも理不尽ではないでしょうか。でもだまして不実行為で契約をしているわけですから本来無効のはず。その事を新聞屋に言えば全部返せとは言わないのではないでしょうか
あなたは2年間購読をしてるわけだから、不実行為があった旨を発行本社の読者相談室に話を
してみるといかがでしょうか
===補足===
昨日の話で書き忘れていたので、お話をしておきますが契約の対価としてお米なり洗剤なりを貰ったと思いがちでしょうけど、契約の長さの対価と取るか契約のお礼ととるかだけだと思うのです。りりさんはご存じないかもしれないですが
6.8ルール新聞代の6ヶ月分で8%という業界の自主ルールがあるのはご存知ですか?それ以上の景品(お礼の品)はセールスマンが自主的に決めて良いことになってる。まー守ってる人間なんていませんがその事を踏まえた上で消費者センターに相談するといかがですか。そのセールスのいう契約不履行という定義がよく判らないんですが。あくまでお礼の品と捕らえるならば契約不履行にはならないでしょうし、契約の代償として景品を貰ったのなら不履行でしょう
でも自主ルールからは、かなり外れていますよね

回答者:akio7860
回答日時:2012-02-28 22:07:39

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
その販売店が何人もで家に来て契約を終えるなら渡した米を全て返せ、この
紙に米が何個行ったか書いてあるから契約不履行になると言われました。
どう言ってもその一点張りでした。
販売店のミスは全て棚に上げ、こちらが悪くなるように言って、返せと。
最終的に我慢して取り続けることになったとしてもこの新聞社だけは
許せない気持ちですし、同じことを他の方が経験されないためにも何等かの
措置は取りたいと思っていました。
消費者センターに相談します。
回答ありがとうございました。

補足に関しましてですが、そういうルールなのですね。たまにチラシで入っていますが、内容までは細かく書かれてないのであんまり気にしていませんでした。
おそらく8%では留まりません。契約の条件として提示していませんし、勝手に送りつけてきたものなので私はどちらかというとお礼の品くらいに思っていました。
タダほど怖いものはないと思っていますのでこういった品物はいらないって言ったのですが・・・。
どちらにしても受け取った方が悪いとは思っていますのでその点は反省します。
あの時に送り返していればよかったと思います。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
消費者センターに相談されるのがいいと思います。このような訪問...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-02-29 11:07:22

この回答の満足度 ★★★★☆
消費者センターに相談するのはもちろん、もう一度新聞屋が来そう...詳細

回答者:脅しには脅しを
回答日時:2012-02-29 09:53:14

この回答の満足度 ★★★★☆
新聞セールス近代化センター首都圏のお住まいであれば、こちらが...詳細

回答者:拡張員
回答日時:2012-02-29 09:48:01

この回答の満足度 ★★★★☆
新聞社の本部に言っても販売店は管轄外と相手にされません。消費...詳細

回答者:とめ
回答日時:2012-02-29 01:41:14

この回答の満足度 未設定
私のケースでは「転勤になって今月いっぱいで引っ越すことになり...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2012-02-28 22:09:44

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ