Sooda!
 閲覧数:44
原発以外の代替技術というものは、
想定外リスクが原発よりも高いと思いますか?
高いとしたら、どういうことが考えられますか?
想定できない高い技術を管理するには、
どうすればよいと思いますか?


http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2011/06/post-5046.html

以上より引用
近代技術 (科学技術のみならず、リーマン・ショックを生み出した 「金融工学」 なども含め) は、「想定外」 を必然的に生み出すのだとも指摘している。近代技術はある想定を置かなければ成立しないものだが、ほかならぬその技術そのものが 「想定外」 の事態を生み出してしまうという逆説に、我々は直面しているのだというのである。

このブログで原発問題に触れたとき、きっしーさんがコメントで、原発問題とサブプライムローンの共通性を指摘された。この二つはどちらも、「工学的技術」 によって確実に 「管理」 できるものという一定の想定において運用されてきたのだが、ある日突然、「想定外」 の事態が現出して破綻してしまったのである。

リーマン・ショックと原発事故によって我々は、高度な技術においてはいかなる 「想定外」 が生み出されるかが不確実であると思い知らされた。しかも技術が高度化するほど想定外が起きるリスクは高まると、佐伯氏は警告している。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-01 20:29:26
カテゴリ:アンケート


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/6件中
原発と比べたら低いでしょうね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-02 16:57:22

この回答の満足度 未設定
低いと思います。ただ問題は二酸化炭素の評価なんですね。後の問...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-02 10:28:06

この回答の満足度 ★★★★★
いま考えられている原発代替発電技術はいずれも原発より技術難易...詳細

回答者:BCPを考えるしかない
回答日時:2012-03-02 02:24:42

この回答の満足度 ★★★★★
想定リスクは高いとは思えません。ずっとそういうことを人間繰り...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-01 23:01:33

この回答の満足度 ★★★★★
想定外リスクが高いというのは、見方の問題ですね。推進派の学者...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-01 21:41:39

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ