Sooda!
 閲覧数:588
性格を直したい。(長文失礼します。)

私は、白黒はっきりさせたいので物事をストレートに言いがちです。
そのため、話すと人を傷つけてしまうので、必要な事以外は話さないし、話したいとも思わなくなり、無口でいました。しかし、このままでは社会に通用しないと思い、人とコミュニケーションを取ることを心がけていましたが、度が過ぎて失言をしてしまいバイト先や友人に注意されてしまいました。(無口な時は無口ですが、話すときはとことん話すので言葉が乱れたり、結論をだそうとします。)

恥ずかしいのですが自尊心も人一番高いため、注意されるのが苦手で注意されないように行動していました。ですが、それでも発言が許容範囲を越えてしまったようで、今回注意されたことで自分の慎重さがまだ足りないことを痛感させられ悔しくて泣いてしまいました。

また、それだけでなく反省すると同時に「やはり人と話すと傷つけるみたいだし、話すの嫌だな。」と感じ、人と話したくなくなりました。傷つけないように、よく考えてから話せば「鈍い」と、瞬間的に答えれば「毒舌」と言われ、自分はどうすれば良いのかわからないです。今後は、注意された後に無口になるのは、さすがに不自然なので徐々に口数を減らしていくつもりでいます。

私は、コミュニケーションに向いていない人間なのでしょうか?
注意されるぐらいなら、人と話さないほうが良いと思う(実際は無理な話ですが)捻くれた性格も直したいです。
みんなへのお礼
皆さん回答ありがとうございました。この忠告から少し柔らかみのある人間になれたと思います。皆さんのアドバイスを思い出しながら成長していきたいです。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-04 02:14:12
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
コミュニケーション得手不得手はあるとおもいますが
気にかけていれば変わっていくものです。
どっちか両極端という考え方が硬すぎるんだと思います。
世の中ほとんどが曖昧なものだと思ったほうがいいと思います。
曖昧だからこそ、確実なものを求めたくなる、安心する。
そう考えると匿名さんはご自身でも言っているとおり自尊心はある
でもそれは、自分が不安定だからくる不安感の裏返しのようにも感じました。
同じ現象に対しても人にやっと感じ方は違います。ずれがあります。
あいまいさやずれがないとスムーズに行かないと思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-03-04 12:54:57

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
仰る通り堅苦しいと言われてしまいました。物事をはっきりさせることで自分の行動を明確にし、安心を得ていました。少し柔軟な考えを持ちたいです。

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
しゃべろうとするからそうなるんです。聞こうとしましょう、しゃ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-07 11:47:46

この回答の満足度 ★★★★★
注意してもらえてるうちは見捨てられていないのですから注意して...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-05 10:45:44

この回答の満足度 ★★★★★
僕も「毒舌」ってよく言われますがあまりにひどすぎることを言っ...詳細

回答者:人間、みんなコミニケーションは苦手です
回答日時:2012-03-04 20:51:27

この回答の満足度 ★★★★★
みんなあなたと同じです。コミュニケーションに向いてる人間など...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-04 15:56:46

この回答の満足度 ★★★★★
自尊心が強いということなので、自分が傷付けられる前に相手を負...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-04 11:53:48

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ