Sooda!
 閲覧数:4120
学校で、
なぜルールがあるのか?
どうして守れないのか?
どうしたら守れるか?
を紙2枚に書いてこいと
言われました(T_T)
何を書けばいいのでしょうか?

私、あって当然だと思ってて
考えたことがありません。

よろしくお願いします!

質問者:aap
質問日時:2012-03-05 17:39:37
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
なぜ、ルールがあるのか?
人はそれぞれ、やりたいことや考えが違います。
それぞれが自分のやりたいようにすれば、全く逆に考えている人からすれば
自分の考えとは合わないことになります。
例えば右に行こうと思っている人もいれば、左に行こうと思っている人もいるわけです。

集団で生活する上で、それぞれが自分勝手に行動をすればまとまりがなくなってしまうんです。

だから、ルールというものを決めて、それに合うように行動する必要があるんです。

どうして守れないのか?
ルールよりも考えが優先してしまうことがあれば、なかにはルールを破る人が出ます。
また、個性を優先してしまうとルールを破る場合もあります。
(ピアスや茶髪なんかがそうですね)

どうしたら守れるのか?

人の心はルールで完全に支配できません。
ですから、ルールを破ったものについては、ペナルティを課します。
つまり、罰です。

ただ、罰だけでは反発する考え方も生まれますので、逆から考えます。
つまり、1年間ルールを破らなければご褒美をあげるというようにします。
(これを、アメとムチといいます)

・・・このような内容を、小学生っぽく自分の言葉で置き換えれば
紙2〜3枚にはなるでしょう。

回答者:Sooka!
回答日時:2012-03-05 18:03:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます!
かなり行をかせげました!!

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
学校のルール私守れません。なかなかむずかしいですよね。でもそ...詳細

回答者:はーきゃん
回答日時:2012-03-10 00:16:55

この回答の満足度 ★★★★☆
ルールがあんるのは、なければ秩序が乱れるから。守れないのは自...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-06 11:39:23

この回答の満足度 未設定
・なぜルールがあるのか?国に法律があるのと同じ理由だと思いま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-05 22:03:30

この回答の満足度 ★★★★☆
なぜ、ルールがあるか?人はそれぞれちがいます。 例えば、何し...詳細

回答者:ルイ
回答日時:2012-03-05 21:36:13

この回答の満足度 ★★★★☆
規律がなければ皆がまとまらないからです。守れないのは、少し窮...詳細

回答者:剛力の目はブサ目
回答日時:2012-03-05 17:53:16

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ