Sooda!
 閲覧数:967
フライをしたあとの油、こしたあとすぐふたをしますか?
2p 冷めてからこす?温かいうちにこす?
2p いつふたをする?

どんな処理(保存)をしているのかを知りたいです。

1p 理由があればそれも記載してもらえると助かります。すぐにふたをしたほうが、劣化しなくていいとか、いろいろありそうだなぁと思いまして。

一度つかったら捨てるという回答は今回はいらないです。保存する方のみ、保存方法を教えてください。
みんなへのお礼
いい回答ばかり集まり、大変満足致しました。
余談で、廃油の使い道を書いてくださった方をベストにしました。

paradis様も非常にいい回答で、こちらも選びたかったのですが・・・。一人しか選べないようで、すみません。他の方への回答もみましたが、どれも丁寧で素晴らしいですね^^ また、質問があったときに、回答者として出会えるとうれしいです。

質問者:油処理の仕方
質問日時:2012-03-06 15:38:06
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>家事

ベスト回答
冷めてからです。
ふたはすぐにします。

熱いと家族が知らずに触ってしまったりとか、
濾した後に熱いとフタが閉められずにさらに危険。(蓋をすると露が落ちるし)
入れる際にも事故を防げるし、調理後すぐに食事なので片づけるのは後回しです。

ホーローのオイルポットに保存して、何度か使ったら(最低3回は継ぎ足しです)
ペットボトルに入れて、資源回収の業者さんが回ってきたときに渡します。
代わりにトイレットペーパーもらえるし、廃油はバイクなどの燃料に加工できるそうです。
===補足===
ベストありがとうございます。

熱いうちに蓋をすると、油の蒸気(っていうのかな?)で、ムレませんか?
それがなければ露は落ちないかもです。
油は、火が消えていても油自体が高温なので、
キッチンペーパーなどで濾したりする場合も、
そのまま放置せず、紙をとって水につけるなどしないと発火するので危険です。(天かすも。)

資源回収いいですよ^^実際に燃料にされているのかは???ですが…。
でも流すわけにもいかないし、捨てるにもいろいろグッズが必要でお金もかかっちゃうので、
2Lのペットボトルに濾したものを入れておくと、
空き缶などの鉄クズ・ダンボール・古着・不要な電化製品(リサイクル法のものは含まず)と一緒に回収してくれます。
代わりに再生紙で作ったトイレットペーパーをいくつかくれるので毎月楽しみなんです。
自治体ではなくて企業さんがやっています。

回答者:匿名
回答日時:2012-03-06 23:37:17

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
蓋をすると露が落ちるし
これは確認していませんでしたが、今度みてみます。
資源回収できるのは知りませんでした。今度きいてみます。バイクの燃料になるのは知っていましたが、実装されているとは・・・。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
あたたかいうちに。すぐ。ごみはいるかと思って。昔ながらの油こ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-06 22:47:06

この回答の満足度 ★★★★★
先ず、油は冷め切らないうちに濾してしまいます。理由は、1 出...詳細

回答者:paradis
回答日時:2012-03-06 19:16:01

この回答の満足度 ★★★★★
暖かいうちにこします、さめると粘りが出てくるので。ふたは冷め...詳細

回答者:せき
回答日時:2012-03-06 16:03:25

この回答の満足度 ★★★★★
冷めてから濾してます。どちらがいいのかわからないんですがペ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-06 15:57:20

この回答の満足度 ★★★★★
両方冷えてからおこないます両方暖かい内の方が酸化が押さえられ...詳細

回答者:001010
回答日時:2012-03-06 15:49:23

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ