Sooda!
 閲覧数:836
家族がだんだんバラバラになっていきます。(長文)

私の家族は父、母、姉、祖母(父の母)、私の5人家族です。
私は今、実家から電車で1時間程度かかるところで、一人暮らしをしています。短大1回生です。
姉は社会人で一人暮らしをしています。電車で3時間ほどかかるところですが、就職先の関係で3月の後半から私の下宿先の近くで暮らすそうです。
私の母は祖母と非常に仲が悪く、ごはんの時も顔を合わせないように自室にこもってしまうほどです。祖母も母を嫌っています。
母は祖母との関係や、同じ字(あざ)に住んでいる地域の人たちとの関係(嫁として他のところから来たため知っている人がおらず、すべての人が昔からその字にいる祖母の味方で、自分の味方は父のみだと感じているらしいです)が耐えられず、その字を出ていくといいだしました。
祖母がいなくなり、父と二人で暮らすことが理想だと言っていました。しかし、父がもし祖母と一緒に暮らすつもりなら、一人でもこの字を出ていくといっていました。(離婚とは違います)
そして今日、姉が一人暮らしするところの近くで、母も一人暮らしをすることが決まったそうです。
父は祖母を置いて家を出ることはしないようです。

つい先日まで父がうつ病で入院していて、もう何日かで退院する予定です。鬱の理由は職場の仕事によるストレスらしいです。
今の私には、母が、うつからやっとのことで立ち直った父と、足が悪く高齢によってさまざまな体調の変化を抱える祖母を見捨てたようにしか感じられません。今まで家事は母と祖母で何気に分担していたので、すべてが祖母の肩にかかってきます。
字の人は誰も母の悪口なんて言っていないし、母のストレスは大半が被害妄想から来るものです。そんな自分の勝手な妄想のために祖母だけならまだしも、父まで見捨てて、自分は一人暮らしで楽になろうとする母がどうしても認められません。何より、仕事が原因でうつになった父があと何日かで職場に復帰するのに、そんな父を支えることを放棄したことが許せないと感じます。
また、私の実家は豪雪地帯で、冬には屋根雪を落とさないと家がつぶれそうになるほど多くの雪が降ります。そんな地域で、朝早く家を出て夜遅く帰ってくる父と2人で暮らす祖母のことが心配でたまりません。(わたしはおばあちゃん子なので、祖母に対してひいき目があるかもしれません・・・)

姉は、家族のことを全く気にしておらず、自分の仕事場に近いところでの下宿をさっさと決めてしまいました。自分のことばかりでなく、父や祖母のことを考慮して実家から近いところにするとか、実家から通えるようにするとかも考えてほしいと思うのですが、姉は生まれつきストレスに弱い体質であるため、負担になることは言えません。

なんだか、もう実家に帰ってもみんなでワイワイできる日はこないんだと思えて、とても悲しくなります。今までは家族を少しでも支えるために短大でしっかり学び、出世払いしよう!と思っていたのですが、その家族がバラバラになってしまった今では、もう何のために頑張ればいいのか、何のために頑張っているのかわからなくなってしまいました。
どんなに頑張っても守りたい家族がどんどんバラバラになっていきます。
それがとてもつらくて、死にたくなります。

私はどうすればいいでしょうか。この状況を変えるために私にできることはあまりないということはわかっています。家族という存在に依存気味であるということも薄々感じていて、それを直したいとも思います。
短大を卒業すれば、家から通える場所、家にすぐ帰れる距離の場所で就職しようと思っています。祖母が生きているうちはその近くにいたいと思っています。

また、今の暗い気分から、どうやって立ち直れますか?
ご親切な方、ぜひアドバイスください。

質問者:匿名
質問日時:2012-03-08 21:10:26
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
全てを背負うには負担が大きすぎてしまうね。。壊れないように・・・としか言えないけど、とにかく悩みを話せる人とか安心する人とかを探して見つけてその人にしがみつかなくてもいい、依存しなくてもいいから何でも話せる人がいた方がいいと思う。嫁姑の問題とは全く違うけれど、震災じゃないんだから家族がバラバラなんて信じられないし生きる気力も亡くしちゃうと思うけれど、仲間はここにも近くにも身近にも必ずいるはずだから何とかして乗り切ろう^^

回答者:みゆ
回答日時:2012-03-08 21:29:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます!
応援の言葉、嬉しいです^^

何でも話せる人、みつけたいです。
私も今は、家族の気持ちがバラバラでも、みんな生きてるだけマシだと思ってなんとか自分を落ち着かせてます・・・。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
あなたが出来ることはありますよ。おばあちゃまとお父さんのそば...詳細

回答者:きっときっと
回答日時:2012-03-10 22:13:26

この回答の満足度 ★★★★★
正直言って、アナタは責任を持ちすぎだと思います。でも、死にた...詳細

回答者:通行人
回答日時:2012-03-09 22:08:16

この回答の満足度 ★★★★★
いくら家族とはいえどもどこの家庭にも少なからず問題はあるもの...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-09 17:28:23

この回答の満足度 ★★★★☆
きっと君は心の優しい子なんだね!君の言う通り、きっとお父さん...詳細

回答者:craftsman
回答日時:2012-03-09 15:27:38

この回答の満足度 ★★★★★
話が少し難しくてバカな僕にはいまいち分かんなかったけど、こ...詳細

回答者:流星群のなかの一つ
回答日時:2012-03-08 22:13:37

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ