Sooda!
 閲覧数:97
総理が18歳から喫煙したをあわてて20歳に言い直した答弁がありましたが、実質18歳から飲酒・喫煙した人って多いですよね?
特に、今30代以上の方は、そうでしたよね!?
高校卒業して、大学生や社会人になれば、事実上の成人であり、酒やタバコを平気でやっても、だれも文句いいませんでしたよね!
今は、タスポやら年齢確認がうるさいので、どうなのかわかりませんが、少なくとも20年前はそうでした。
みんなへのお礼
皆さんの回答を見て、20から飲酒・喫煙はザル法で、実は18歳から黙認されていたことがよくわかりました。
なので、成人年齢はいいかげんに18歳にしてもよいような気もします。
マスコミが変に騒ぎすぎるような気がします。

質問者:実は18歳じゃないの野田さん!
質問日時:2012-03-10 00:38:49
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
そうでした。背伸びして大人の真似をしていたようです。決して美味かったとは思いませんでした。

それにしても、今の国会での質問としてはおかしいと違和感を持って聞いていました。今一番大事なことは、デフレ脱却の経済対策、災害地の具体的な対策、財政の建て直し、雇用対策などではないでしょうか。にも拘らず、相変わらずの言葉尻を捕らえた「揚げ足取り」「つまらない質問」「自分の知識ひけらかし」などに終始し、本当の意味での議論、論戦のない国会には情けなくなっています。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-03-10 11:20:18

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
今50代の男性です。昔はそんなに注意する先生はいませんでした...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-16 11:47:51

この回答の満足度 ★★★★★
私が18歳の頃は(30年前)、高校を卒業すると、普通に、喫煙...詳細

回答者:アトメ
回答日時:2012-03-10 18:46:41

この回答の満足度 ★★★★★
タバコは幼稚園生の時灰皿に起きっぱなしの火の点いたヤツを興...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-10 12:21:20

この回答の満足度 ★★★★★
昔は、高校を卒業すればOKみたいな風潮が確かにありました。だ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-10 04:53:14

この回答の満足度 ★★★★★
学生時代は20歳になったらたばこをやめるなどと冗談言っていま...詳細

回答者: 匿 名
回答日時:2012-03-10 03:06:50

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ