Sooda!
 閲覧数:134
You Tubeから歌をダンロードして、老人会の集まりで、その歌を流してみんなで歌いたいと思いますが、それは著作権違反になるのでしょうか。

質問者:くに
質問日時:2012-03-12 05:47:39
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>歌・曲

ベスト回答
結論:なりません

「著作権違反」という言葉が独り立ちして尾ひれが付いて理解されていますね。
ダウンロードした瞬間に「著作権違反で逮捕される!」と考える人もいますね。
著作権で保護されているものを、再販して利益を得る事が「著作権違反」という事です!
音楽や映像の場合、それをコピーして原版と同じ質で保存して、不特定多数の人に再販し利益を得る事が禁じられているだけです。
老人会の場で利益を目的とせず、その歌で歌うだけなのですから心配はありません。
何かにダウンロードする事だけでは絶対に犯罪とはなりません。
もしそうなら、世の中のPCにCDやDVDの録音・録画機能は全て違法となります。
どうしても心配なら、ダウンロードせずに老人会の場にノートPCを持って行ってその場でYou Tubeを再生すればいいじゃないですか?
===補足===
上の方が貼っているURLの中身をよく読みましょう!
ダウンロードサイトを提訴したんです。利用者を提訴したわけじゃないです。
You Tubeの利用者を提訴するなら地球上の半分以上の人間を提訴する事になりますよ。
くどいようですが、著作権で守られるのはその“利益"です。
ネット上で著作権を主張するのはかなり無理があります。
無限に広がるネット社会で最初に著作権のあるものを、ネットに乗せればコピーされるのは幼稚園児でも解る時代に、末端まで著作権を主義主張してもどこでコピーされるか解らない状況で地球上の70億人のネットの状況を確認することは不可能です。

1. http://www.jasrac.or.jp/copyright/property.html
2. http://www.jasrac.or.jp/release/12/02_4.html
3. http://www.jasrac.or.jp/release/12/02_3.html
JASRAC(一般社団法人 日本音楽著作権協会)のサイトです。
1.をよく読んでください!!
「アップロードと送信行為について送信可能化権を含む公衆送信権が働きます。」とあります。
つまり、最初に私が書いたように不特定多数の人がその著作権付きのモノをコピーできるように、P2P(ファイル交換ソフト)やブログ、HPなどにアップする行為が違反となるんです!!!!!!!!!!!!!
ダウンロードしたら即、違反ではないです!!!!!!
ダウンロードした瞬間、即、違反ならPCとネットの世界は一瞬にして崩壊しますよ。

また、「んと YouTubeでダウンロードすること自体が違法となります。」
の回答・・・
自分の思い込みも甚だしい!!
これはYou Tubeサイト側の利用規約に「商業利用を禁ずる」とあるだけ!
良く読んで正しく理解してほしい!
どこにYou TubeをDLしただけで逮捕された人がいるんだ???
You TubeをDLし、それを有料配信したりDVDにコピーして販売した行為に対してのみ捜査が行われ、違反者を摘発しているだけ!
思いこみだけで適当に著作権を面白おかしく解釈する行為こそ、危険!

回答者:心配し過ぎです
回答日時:2012-03-12 07:50:32

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
補足いただきありがとうございました。
老人会の企画をやめようかどうしようかと迷っていましたが、勇気をもらった気がします。

大変ありがとうございました。ホットしました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
んと YouTubeでダウンロードすること自体が違法とな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-03-12 15:00:20

この回答の満足度 ★★★☆☆
yutoubeはダウンロードを禁止しているので、著作権違...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-12 11:07:36

この回答の満足度 ★★★★☆
確かYou Tubeから歌をダンロードするのは禁止されて...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-03-12 08:24:23

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ